4輪
- 2021-12-21
- 75w-90
ギヤオイルのUW75と76を混ぜて75w-90にするには何リッターずつ混ぜればよいですか。
UW-75 100%で75W90同等粘度になります。
技術担当2
- 2021-12-16
- WRXSTIS208とトヨタ86
WRXSTIS208とトヨタ86に乗っております。エンジンオイルとミッションオイルのお勧めを教えてください。WRXSTIはたまにサーキット走行。純正の75W90ですと3速全開180キロで油膜が切れるらしく、シャリシャリ音と走行後のオイル交換で鉄粉が酷かったです。それを気兼ねなく全開にできるミッションオイル。86は2速の入りが悪く、それを改善したいです。
弊社86サポートチームにはUW-75 50%+UW-76 50%のブレンドで問題ありません。
両車両とも、UW-75 50%+UW-76 50%またはNC-70 50%+NC-71 50%のブレンドをお勧めします。
現在使用のオイルよりも高粘度になりますので、暖気は必要になります。技術担当2
- 2021-12-13
- NC-40に興味があります
BMW 420i Mスポーツ(F36) 2017年 原動機の形式B48B20A
NC-40に興味があります。
走行距離は11万キロです。
オイル交換は、新車時より5000km毎にモービル1(5W-30)を使用。メーカー保証によるオイル交換は、BMWのロングライフ01 (5W-30)を使用。
質問1)メーカー指定は、5W-30です。NC-40の5W-30は適合しますか。
質問2)ブレンドにも興味があります。おすすめのブレンド割合があれば、お知らせ下さい。純正が5W30でしたらNC-40 100%がお勧めです。
NC-40はヨーロッパ規格(ACEA)に適合した商品になっており問題ございません。
技術担当2
- 2021-12-13
- トヨタ ハリアー 60
トヨタ ハリアー 60
新車からZZ-11 0w-20を愛用していますが
この度NC-51 0w-30を使用しようと思いますが
オーバースペックでしょうか?純正が0W20ですので、現在問題なければZZ-11またはNC-52Eをお勧めします。
NC-51は高負荷走行が多い場合にご使用する感じでいいと思います。
技術担当2
- 2021-12-07
- ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ
gl-4 75w-80指定のものにuw-75はつかえますか?
また、ほかに使えるものはありますか?近年のハイゼットカーゴ でしたら問題無い様です。
他社でもGL-5をうたっていてもダイハツGL-4適合になっています。
油脂はZZ-31またはUW75になります。
技術担当2
- 2021-12-07
- BMW 420i Mスポーツ
走行距離は11万キロ。BMW 420i Mスポーツ 2017年 B48B20A
新車時から5000km毎にエンジンオイルとフィルターを交換。メーカーによる保証交換時(BMW純正オイル使用)以外は、モービル1(5w-30)を使用しています。最近、貴社を知りNC-40、41に興味を持ちました。
質問1)メーカー推奨は5W-30ですが、走行距離等からブレンドによるおすすめの粘度はありますか。
質問2)WEBの情報では、エステル系はシールへの悪影響があるとの記載も見受けられますが、その様な心配は、貴社の製品なら不要ですよね。
質問3)NC-40のパッケージの色ですが、ショップにより水色っぽいものと、薄緑っぽいものがあるのですが、どちらでも大丈夫でしょうか。モービル1(5w-30)と同等粘度が好みであればNC-40 100%で問題ございません。
若干粘度をあげてNC-53Eをお勧めします。
NC-53Eは30番40番の境の粘度で高出力エンジンには良いと思います。
シールは問題ございません。
技術担当2
- 2021-12-06
- ギア鳴きを改善したい
インテグラ DC2
下記2点叶えられるオイル、または配合で使えるものがあれば教えてください。
・2→3シフトアップでギア鳴きを改善したい。
・純正トルセンLSD の効きを強くしたい。
※現在使用オイル アドバンテージNEO 75w-90RHD
使用頻度としては高負荷走行が多く、シーズン中は月2ペースでサーキット使用程度です。(FSW〜ミニサーキットまで)症状がメール文のみですので確約は出来かねますが、ギア鳴きはハード面の場合が考えられますが、NC-70 50%+NC-71 50%のブレンドで若干粘度を上げる方法が良いかと思います。
技術担当2
- 2020-01-09
- 新型スープラでグレードはRZの油脂類
新型スープラでグレードはRZの油脂類について質問です。
おすすめのエンジンオイルとデフオイルを教えてください。
それともう1つ質問です。
今のE51エルグランドのエンジンオイルは、NC50系のブレンド4ℓにNC81とNC82を入れてオイルを使い切る様にしていますが、BMWのエンジンはオイルが減ると聞いたのですが、補充用のオイルを持っておいた方が良いのでしょうか?スープラRZの純正指定が0w20ですので、NC-52Eをお勧めします。
BMWエンジンのオイル消費は改善されているようですが、念のため持っていたほうが良いかと思います。
デフに関しては、取扱説明書に書かれておりません。お客様の方で指定オイルが分かりましたらお知らせください。・Q・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NC-52Eでターボの潤滑は大丈夫なのでしょうか?
またNC-52EにNC-82を添加して使用したり、NC-40を使用した時のメリットやデメリットを教えてください。
※デフオイルはディーラーに確認してみます。・A・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取説&ディーラーに聞いてみましたが、0W20で問題ないようです。
純正オイルのGR 0W20の数値をみてもNC-52Eと遜色はないと思います。
ACEA C5の数値HTHSもNC-52Eはクリアーした数値になります。
(オイル交換は5000km以下を推奨しているようです)
サーキット走行、テスト等で実験済みでしょうから0W20を推奨しているのではないでしょうか。
ただ、私もターボ車で0W20が問題ないか心配ではありました。
心配であれば、NC-40位を入れる事もお考えください。
デフは、ディーラーに聞きましたが公開されていないようです。
- 2020-01-08
- ホンダ N-WGNカスタム ターボ
ホンダ N-WGNカスタム ターボのオイル添加剤について質問があります。
私はエンジンオイルに0W-30のオイルを使用していますが、NC-80とNC-82がありますが、私の場合どちらが良いのですか?
2つの違いがわかりませんので出来たら説明もお願い致します。NC-80は四輪用。NC-82は二輪用としています。
N-WGN カスタムターボには、NC-80を5%添加で効果が有ると思います。
- 2020-01-06
- マツダアクセラスポーツ
マツダアクセラスポーツ 2.2XD AWDの前後のデフオイルの交換を予定していて御社の UW-75 75w85を購入しましたが、純正の粘度が75w90でした、UW-75 75w85でも大丈夫でしょうか、運転はごく普通の高速道路での通勤がメインです。
純正より100粘度で若干低粘度になりますが、使用に際して問題無いと思います。
万が一異音等でましたら、変更願いします。