国産車

  • 2020-01-09
    新型スープラでグレードはRZの油脂類

    新型スープラでグレードはRZの油脂類について質問です。 
    おすすめのエンジンオイルとデフオイルを教えてください。 
    それともう1つ質問です。 
    今のE51エルグランドのエンジンオイルは、NC50系のブレンド4ℓにNC81とNC82を入れてオイルを使い切る様にしていますが、BMWのエンジンはオイルが減ると聞いたのですが、補充用のオイルを持っておいた方が良いのでしょうか?

    スープラRZの純正指定が0w20ですので、NC-52Eをお勧めします。
    BMWエンジンのオイル消費は改善されているようですが、念のため持っていたほうが良いかと思います。
    デフに関しては、取扱説明書に書かれておりません。お客様の方で指定オイルが分かりましたらお知らせください。

    ・Q・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    NC-52Eでターボの潤滑は大丈夫なのでしょうか?
    またNC-52EにNC-82を添加して使用したり、NC-40を使用した時のメリットやデメリットを教えてください。
    ※デフオイルはディーラーに確認してみます。

    ・A・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    取説&ディーラーに聞いてみましたが、0W20で問題ないようです。
    純正オイルのGR 0W20の数値をみてもNC-52Eと遜色はないと思います。
    ACEA C5の数値HTHSもNC-52Eはクリアーした数値になります。
    (オイル交換は5000km以下を推奨しているようです)
    サーキット走行、テスト等で実験済みでしょうから0W20を推奨しているのではないでしょうか。
    ただ、私もターボ車で0W20が問題ないか心配ではありました。
    心配であれば、NC-40位を入れる事もお考えください。
    デフは、ディーラーに聞きましたが公開されていないようです。

  • 2020-01-08
    ホンダ N-WGNカスタム ターボ

    ホンダ N-WGNカスタム ターボのオイル添加剤について質問があります。
    私はエンジンオイルに0W-30のオイルを使用していますが、NC-80とNC-82がありますが、私の場合どちらが良いのですか?
    2つの違いがわかりませんので出来たら説明もお願い致します。

    NC-80は四輪用。NC-82は二輪用としています。
    N-WGN カスタムターボには、NC-80を5%添加で効果が有ると思います。

  • 2020-01-06
    マツダアクセラスポーツ

    マツダアクセラスポーツ 2.2XD AWDの前後のデフオイルの交換を予定していて御社の UW-75 75w85を購入しましたが、純正の粘度が75w90でした、UW-75 75w85でも大丈夫でしょうか、運転はごく普通の高速道路での通勤がメインです。

    純正より100粘度で若干低粘度になりますが、使用に際して問題無いと思います。
    万が一異音等でましたら、変更願いします。

  • 2020-01-06
    日産ノート最適オイル

    現在、日産ノート2010年式CVT車に乗っています。
    昨年、タイヤ館でCVTオイル交換をしてからNUTECのファンになり、エンジンオイルもZZ01を使用するようになりました。
    マフラー交換とインテイクパイプ、プラグ交換、エアクリーナーをしています。
    現在使用中のオイルに不満はないのですがもっと最適のオイルはありますか。走行距離は4,5万キロで年1万キロ走ります。
    アドバイスをお願い致します。

    日産ノート純正は0W20だと思いますのでZZ-11またはNC-52Eをお勧めします。
    0W20が不安でしたら、NC-51をお勧めします。

  • 2011-06-27
    スイフトZC71

    ZZ-51改、ZZ-52、純正+NC60AT、の中から、スイフトZC71のCVTフルードとして最適なものを教えていただけないでしょうか?

    街乗りのみの使用なのですが、発進時・停車時の変速ショックが大きく、改善できればと考えています。
    CVTは先代(2代目)ヴィッツと同じ型のアイシン製になります。

     

    先ずは純正+NC-60ATをお試しください。

    ZZ-52、ZZ-51改でも変速ショックの抑制は可能です。

    技術担当

  • 2011-06-27
    各車適合オイル

    スズキ カプチーノ(EA11R)、ジムニー(JB23)、アルトワークス(HA22S)、ツイン(EC22S)以上の車種(すべてノーマル、街乗りメイン)に適した製品を教えて下さい。

    各車の適合は下記のとおりです。

    カプチーノ(EA11R)  NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
    ジムニー(JB23)                NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
    アルトワークス(HA22S)NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
    ツイン(EC22S)    NC51をお勧めします。

    ターボ車は30番の上限辺りの粘度が、タービン周りの具合も良くなります。

    技術担当2

  • 2011-06-08
    シビックR

    近日中にシビックR(EP3)を購入予定です。
    これまでの車でインターセプターZZ01/02を愛用していたのですが、次はタイプRという事もあり、オイルの選択に悩んでいます。

    あまりにコストがかかるのも困る、というのが本音ですが、それを踏まえた上でメーカー側のアドバイスを拝聴したく思います。

    車は平成15年式、走行7万km超、ノーマル、ディーラーメンテ車です。
    使用用途は通勤・街乗り9割、スポーツ走行1割です。

    納車後すぐにでもパワーアッププログラムを施工しようと思いますがショップスタッフはZZ02あたりでフラッシングがてら3千km位乗ってから、オイルのグレードアップと共に施工するのが良いのでは? との意見です。

    以上、お薦めのフルコース(懐には優し目で)を教えて下さい。

    パワーアッププログラムは、最低NC900&NC202はしないと効果は発揮出来ません。(NC220も施行した方がベスト)
    最低限は、納車後上記施行を済ませ、NC51 100%を使用頂ければ効果を体感出来ると思います。

    技術担当2

  • 2011-06-08
    シビック タイプR

    おすすめの製品と仕様を教えて下さい。

    車  種 シビック タイプR(FD2)
    走行距離 約2万キロ
    仕  様 エアクリ、エキマニ、マフラー交換
    走行場所 主に街乗りで、高速道路の利用が多いです。

     

    FD2には、NC40またはNC51をお勧めします。

    技術担当2

  • 2011-05-11
    10万キロのカプチーノ

    走行距離約10万キロのカプチーノに乗っております
     シフトのタッチを良くしたくてまずUW75を入れてみたところセカンドに全く入らなくなり、御社のQ&AをみてZZ31に入れ替えてみたのですが改善しませんでした
     純正オイルおよびオメガのオイルでは温まるまでが渋くて一度温まってしまえば大丈夫だったのですが、これ以上の改善は望めないでしょうか
     ちなみに純正指定は85W-95です

     

    UW-75+ZZ-31 各50%ブレンドをお試し頂ければ幸いです。

    技術担当

  • 2011-02-16
    NCECロードスター

    NCECロードスターの6MTを乗っていて、フルノーマルで通勤使用から月1回位でミニサーキット等も走るのですが、オススメのオイル等有れば教えていただけないでしょうか?  また、ドレーンの時期、距離等はどうなんでしょう?
    現在は、エンジンZZ-01  ミッションNC-70  デフNC-70(純正LSD)を使用しております。 
    エッセにNC-51をストレートで入れた時、高回転が抜群に回ったので、エンジンは、NC-51をストレートで入れようかと思ったのですが、最近温かいので、安く純正粘度に近いものにしました。ミッションは、凄く入りが良く合っていそうです。
    サーキットも走るけど、なるべく費用は抑えたい貧乏人間ですが宜しくお願いいたします。

     

    現在ご使用中のZZ-01と同等の価格帯でご使用になるには
    ZZ-11(0W-20)+ZZ-02(10W-45) 各50%ブレンド 5W-30相当
    又は
    ZZ-11/3L+NC-50(10W-50)/1L オイル粘度0W-30相当
    をお勧めいたします。

    交換時期 5000㎞~8000㎞を目安にお考えください。

    ミッションオイルはNC-70又はZZ-31をお勧めいたします。

    交換時期は1年又は1万㎞を目安にお考えください。

    技術担当

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