4輪
- 2010-04-22
- NC-60AT plus oil sealing
貴社製品を永く愛用しております。
エンジンオイルにNC-50とオイル交換時 2回に1回はNC-81オイルシーリングを使用しています。
かれこれ数年は使用しています。
また、ATFにはZZ-51改を使用しております。
ここで質問なのですが、 昨年にトルクコンバーターとATを交換しました。トルクコンバーターはJMO・ATはSARDさんからリリースされている E500用のスポーツATです。
SARDさんが推奨している(限定)ATFが トヨタ純正のキャッスルオイルでして 何故なら ディスクのフェーシングがスープラ等のものと材質が一緒ということで キャッスルATFを使用してください。と言われたものの 鈴鹿市にある知人のレース屋さんに聞いたところ 貴社担当の方に問い合わせてもらい 全く問題ないですとの回答を頂戴して現在使用しております。
最近 僅かなATFの滲みを発見したので 同じくAT用のオイルシーリングを使用して良いものなのか???などと悩んでおります。
如何なものでしょうか?
全く問題無し!というのであれば 早速施工したいと思っております。NC-60AT plus oil sealingは問題なくご使用いただけます。
技術担当
- 2010-04-14
- ポルシェ911カレラ2
1991年ポルシェ911カレラ2(964A)ですがタペットカバーー交換しましたがオイル漏れが若干ですがセンターあたりからします。
走行は実走行で30000KMワンオーナー車です。どのタイプかお教えくださいエンジンオイル漏れ抑制の添加剤であればNC-81 plus oil sealingをお勧めいたします。
エンジンオイルであればMS-55(15W-55)のご使用をお勧めいたします。
MS-55はミネラルオイルと化学合成油をベースオイルに使用し、オイル漏れ抑制効果を持たせた配合のエンジンオイルでオイルシール等のゴム類を攻撃しにくい性状を持っています。技術担当
- 2010-04-14
- エスティマ 1MZ-FEエンジン
平成17年エスティマ1MZ-FEエンジンに最適のオイルは何になるでしょうか?
現在、某エステルベースの5W-40を使用しています。夏季、冬季それぞれおしえてくださいおねがいします。平成17年エスティマ1MZ-FEエンジンには
1.NC-40(5W-30)又はNC-51(0W-30)が通年でご使用いただけます。2.夏季、冬季を分けてご使用の場合
夏季;NC-40又はNC-51
冬季;NC-52E(0W-20)又はZZ-11(0W-20)がご使用いただけます。技術担当
- 2010-04-14
- 55スーパーチャージャー
55スーパーチャージャー特有のメカニカル音が走行を何とかならないものかと苦悩しており、NC-80を使用してみたいと考えております。
オイル交換毎の使用が必須なのでしょうか?
また添加ではなく、オイルとしての型番を教えてください。NC-80はオイル交換毎のご使用になります。
NC-80はメカニカル音の抑制に寄与しますがメカニカル音の抑制には、
エンジンオイル5L毎にNC-82(300ml)を1本(E55では2本)のご使用をお勧めいたします。エンジンオイルはNC-41(10W-50)のご使用をお勧めいたします。
技術担当
- 2010-04-14
- オペル アストラ
オペル アストラ(初年度登録 H11.7、型式 XK180、原動機の型式 X181)を譲り受けました。
油種関係はエンジンオイル・ブレーキオイルは交換履歴がありますがATFは交換履歴が全く判りません。
走行上のシフトアップダウンに違和感はありませんが距離が80,000KmなのでAZ51改に変えようと思っています。注意すべき点を教えて下さい。一般的に欧州車の多走行距離のATはスラッジが多く発生していることがあります。
ATF交換後にAT機構内のスラッジが洗われて多分に油中にスラッジの発生が多くなりATオイルフィルターにスラッジが溜まり、不具合が発生することが有ります。
ATF交換の際にATのオイルフィルターを同時に交換されることをお勧めします。技術担当
- 2010-04-14
- BNR32
BNR32ですが、春になりましたら、エンジンオイル交換の際、
御社のNC41x2L、NC40x2L、NC80X1L、NC-81x300ccでの混合を考えております。
その際ですが、BNR32はフィルター交換の際のオイル量は4,6Lです。
この場合まずNC41とNC40を混ぜて3.3Lを入れてから暖気運転を30分しその後NC80を1L入れ、30分暖気運転をしさらにNC81を300cc入れて30分暖気運転というやり方で問題ないでしょうか?NC-40+NC-41+NC-80を入れてから暖気運転(20~30分)の後、NC-81を入れて10分程度暖気の後、NC-81をエンジンオイルに充分撹拌溶解させる為、5~10㎞程度の通常走行をしてください。
エンジンオイルの油温が80℃以上で走行して頂ければ幸いです。
技術担当
- 2010-04-07
- 組み合わせ
御社の製品の評判を聞きまして、自分の車にも使用してみたいと考えております。
私の使用している車両は、H12年式のデリカスペースギアV6・3000CCガソリン車ですが、30万キロノンオーバーホールを目標に楽しみながらオイル選びをしているところですが、種類やブレンドの方法などが多くどれが自分の車にベストなのか良くわかりません。
そこで、私の車に合うオイル(ATF・前後デフ・センターデフ・クーラント等油脂類すべて)関係をすべて御社の製品にした場合のベストな組み合わせを教えていただきたいと思います。(ブレンド割合や添加剤を含めて教えていただければと思います。)
そこで、
コストを考慮せず性能だけで選ぶ場合
コストを考慮に入れてトータル的にバランスの取れた組み合わせを教えていただければと思います。
自分の車に合う本当にベストなオイル関係を探しています。コストを考慮せず性能だけで選ぶ場合
エンジンオイル:NC-40(5W-30)+NC-81plus oil sealing(300ml)
ATF:ZZ-51改
センターデフ:UW-75(75W-85)
前後デフ:NC-70(75W-90)
クーラント:ZZ-91RC
ブレーキフルード:RP-300
PSフルード:ZZ-51改+NC-210(添加剤)○コストを考慮に入れてトータル的にバランスの取れた組み合わせ
エンジンオイル
①NC-51(0W-30)/80%~70%+NC-50(10W-50)/20%~30% 粘度5W-30上限相当
②ZZ-01(5W-35)
ATF:①ZZ-51改 ②ZZ-52
センターデフ:ZZ-31(75W-85)
前後デフ:ZZ-31
クーラント:ZZ-91RC
ブレーキフルード:RP-300
PSフルード:①ZZ-51改 ②ZZ-52以上となります。
技術担当
- 2010-04-07
- ロータスエスプリS3 NA 1984
NUTEC NC-50/51を使っています。
とても調子よくエンジンもスムースに吹き上がり気に入って使用しておりますが、旧車ということもあり鉱物系がよいとも聞きますので、一度よい御社オイル指定を教えていただきたいのですが・・
また ミッションについても教えていただけないでしょうか?
ちなみに使用の用途としては ストリートメイン(頻度 月/2回)程度です。NC-50/51はロータスエスプリS3 NA 1984に問題なく(シールの膨潤等)ご使用いただけます。
ミッションオイルにつきましてはZZ-31(75W-85)のご使用をお勧めいたします。
技術担当
- 2010-04-07
- CPV35スカイラインクーペ
CPV35スカイラインクーペにて貴社エンジン&ギアオイル愛用させて頂いてました。スムーズさとレスポンスアップに大変満足していた為、現在所有しているアウディTTクワトロ(8JCCZF)でも是非使ってみたいと思っています。どの様な組み合わせがお勧めですか??
ちなみに前車ではNC40&41を5:5で使用していました。アウディTTクワトロ(8JCCZF)にはCPV35と同様NC-40+NC-41各50%ブレンドのご使用をお勧めいたします。
技術担当
- 2010-04-07
- SW20
SW20 5型NAにUWシリーズを考えています。お勧めのブレンドを教えてください。
エンジンノーマルです。SW20にUWシリーズをご使用するには、UW01/50%+UW02/50%でご使用ください。
技術担当2