4輪_Q&A

date:2013.04.03

BMW E65 735I のオイル

BMW E65 735I 2004年式 

今まで カストロール0W-40 8L使用してましたが、このたび ニューテックの商品を 入れたいので 銘柄と配合 教えてくださいませんか?
後 オイルパンから オイルのにじみが ありますが 対応できる商品等も 教えてください。 

 

BMW E65 735I には、NC50 30%+NC51 70%のブレンドをお勧めします。 (現在のカストロールと同等粘度になります)

オイルにじみを解消するには、NC81プラスをお勧めします。 NC81プラス使用の場合、NC81プラス480cc(6%)+NC50 1880cc(約23.5%)%+NC51 5640cc(約70.5%)合計8L を目安にブレンドしてください。 (NC81プラスは高粘度の為、ベースのオイルを若干柔らか方面に振ってください)

技術担当2

date:2013.03.28

10万キロのシトロエン サクソ

10万キロ走行のシトロエン サクソに乗っています。

ミッションのシフトリンクからオイル漏れしておりNC81を試したいと思います。
合わせるおすすめのギヤオイルを教えて下さい。

またオススメのエンジンオイルブレンドありませんか。

エンジン ミッションともにノーマルでたまにスポーツ走行程度です。

 

ミッションのオイル漏れ抑制にNC-81plus oil saling がご使用いただけます。

ギヤ-オイルはZZ-31(75W-85)又はNC-70(75W-90)をお奨めいたします。

エンジンオイルはZZ-01(5W-35)又はNC-51(0W-30)をお奨めいたします。

技術担当

date:2013.03.26

BMW 130i AT車

12年間32 GTRでサーキット走行を中心に乗っていて、ずっとNUTECを使っておりました。

この度、事情でBMW 130i AT車に乗り換えました。

是非今後もNUTEC を使いたいのですが、最近のBMWは純正オイルがきっちりチューニングされていてベストマッチするようになってるそうですが、130iに合うものをお教え願えますでしょうか?

エンジン、トルコン、デフです。

一応スポーツグレードですので、たまにはサーキットも走る予定でもあります。

BMW130i ATには

エンジンオイル;NC-40+NC-41各50%ブレンド又はNC-52E+NC-50各50%ブレンド
ATF;ZZ-51改
デフオイル;NC-70

以上のご使用をお薦め致します。

技術担当

 

date:2011.06.27

アストンマーチン

アストンマーチン DB9のデフオイルですが、指定がShellの75-90ですが、NC-70使用可能ですか?

 

アストンマーチン DB9にNC-70をご使用いただけます。

技術担当

date:2011.06.27

ユーノスコスモ

ユーノスコスモ(13B)に使用するエンジンオイルについて

車の仕様は吸排気、コンピュータ変更のライトチューンです。
(点火プラグはノーマルを使用)
普段乗り及びTC1000等のミニサーキット走行で使用していますが、サーキット走行時の油温はオイルパンでの測定で105℃-110℃程度です。
Q&Aを読むと120℃付近を境いにNC-50とNC-41を推奨されていますが、現状の油温でもZZ-02の使用は適切ではないのでしょうか。

 

ZZ-02は粘度が、通常40番と50番の中間を狙って45番と表示させて頂いてます。
粘度から考えますと問題ないと思いますが、筑波1000などショートコース走行の場合冷却が厳しくなると思います。

夏期など猛暑の時などは油温に注意して走行してください。

技術担当2

date:2011.06.27

スイフトZC71

ZZ-51改、ZZ-52、純正+NC60AT、の中から、スイフトZC71のCVTフルードとして最適なものを教えていただけないでしょうか?

街乗りのみの使用なのですが、発進時・停車時の変速ショックが大きく、改善できればと考えています。
CVTは先代(2代目)ヴィッツと同じ型のアイシン製になります。

 

先ずは純正+NC-60ATをお試しください。

ZZ-52、ZZ-51改でも変速ショックの抑制は可能です。

技術担当

date:2011.06.27

NC-81

NC81の購入を考えていますが、当方の車両はオイルクーラーが2基掛けをしておりまして、オイルクーラーを組んだ時には約8リットルのオイルを入れました。

しかしオイル交換時は5.5リットルになります。この場合でも使用は2本ですよね。

あとオイルクーラーはサーモ付きなのですが、暖気のみで大丈夫でしょうか?

またはサーモが開く位の温度までの運転は必要でしょうか?

オイルクーラーなどに詰まったりしませんか?

 

まず、NC81+の量ですが2本お願いします。
暖気の段階で、サーモが動くまで油温を上げてください。その後回転を上げないで走行して慣し運転を行ってください。
(詳細は弊社HPおよび取扱説明書をご覧ください)
NC81+の成分はエンジンオイルに使用している物を使用していますのでオイルクーラーが詰まる事は有りません。

技術担当2

date:2011.06.27

各車適合オイル

スズキ カプチーノ(EA11R)、ジムニー(JB23)、アルトワークス(HA22S)、ツイン(EC22S)以上の車種(すべてノーマル、街乗りメイン)に適した製品を教えて下さい。

各車の適合は下記のとおりです。

カプチーノ(EA11R)  NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
ジムニー(JB23)                NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
アルトワークス(HA22S)NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
ツイン(EC22S)    NC51をお勧めします。

ターボ車は30番の上限辺りの粘度が、タービン周りの具合も良くなります。

技術担当2

date:2011.06.08

シビックR

近日中にシビックR(EP3)を購入予定です。
これまでの車でインターセプターZZ01/02を愛用していたのですが、次はタイプRという事もあり、オイルの選択に悩んでいます。

あまりにコストがかかるのも困る、というのが本音ですが、それを踏まえた上でメーカー側のアドバイスを拝聴したく思います。

車は平成15年式、走行7万km超、ノーマル、ディーラーメンテ車です。
使用用途は通勤・街乗り9割、スポーツ走行1割です。

納車後すぐにでもパワーアッププログラムを施工しようと思いますがショップスタッフはZZ02あたりでフラッシングがてら3千km位乗ってから、オイルのグレードアップと共に施工するのが良いのでは? との意見です。

以上、お薦めのフルコース(懐には優し目で)を教えて下さい。

パワーアッププログラムは、最低NC900&NC202はしないと効果は発揮出来ません。(NC220も施行した方がベスト)
最低限は、納車後上記施行を済ませ、NC51 100%を使用頂ければ効果を体感出来ると思います。

技術担当2

date:2011.06.08

シビック タイプR

おすすめの製品と仕様を教えて下さい。

車  種 シビック タイプR(FD2)
走行距離 約2万キロ
仕  様 エアクリ、エキマニ、マフラー交換
走行場所 主に街乗りで、高速道路の利用が多いです。

 

FD2には、NC40またはNC51をお勧めします。

技術担当2

date:2011.06.08

ミッションオイル

ミッションオイルにUW75を使用していますがエンジン始動直後(15分ぐらい)のオイルが冷えているときのシフトの入りが悪いです。

温まれば問題ないのですが、冷えている時でもそれほどシフトが硬くならないオイルはありますか?サーキット走行などはしません。

 

UW-75/70%+ZZ-51改/30%ブレンドで冷間時のシフトフィーリング向上可能です。

技術担当

date:2011.05.11

BNR34のギヤ-オイル

BNR34用のオイルについて質問します。
質問はQ&Aにもありましたが、情報が古いので、今の情報が欲しいです。
車の仕様は、600PS トルク80Kg 出ています。走るステージは、湾岸です。

フロントデフ、リアデフ、、ミッションオイル、です。

BNR34のギヤ-オイル

フロントデフ:NC-70(75W-90)又はUW-75(75W-85)
リアデフ:NC-71(80W-140)又はUW-76(75W-140)
ミッションオイル:UW-75

以上をお奨めいたします。

技術担当

date:2011.05.11

Audi A1

Audi A1を新車で購入しそろそろ1000kmになりますが、新車購入後初めてのオイル交換の時期はどれくらいがよいのでしょうか。

また、お薦めなオイルはどれになりますでしょうか。
ほとんど街乗りです。

Audi A1には、NC51 30%+NC50 70%またはNC40 30%+NC41 70%のブレンドでご使用ください。

初期交換時期ですが、どうしても慣し運転の初期に切り粉等多く発生しやすい為、早い交換をお勧めします。
その際、オイルフィルターの交換もお勧めします。

その後は、8,000km前後は問題無くご使用出来ると思います。

技術担当2

date:2011.05.11

BMW E92 320i

E92 320i 後期(N43)の直噴リーンバーンエンジンですが、最適なオイルを教えてください。

またNC-220はこのエンジンに使って問題がないでしょうか?

E92 320iには、NC51 30%+NC50 70%またはNC40 30%+NC41 70%のブレンドでご使用ください。

また、NC220をご使用問題ございません。

技術担当2

date:2011.05.11

10万キロのカプチーノ

走行距離約10万キロのカプチーノに乗っております
 シフトのタッチを良くしたくてまずUW75を入れてみたところセカンドに全く入らなくなり、御社のQ&AをみてZZ31に入れ替えてみたのですが改善しませんでした
 純正オイルおよびオメガのオイルでは温まるまでが渋くて一度温まってしまえば大丈夫だったのですが、これ以上の改善は望めないでしょうか
 ちなみに純正指定は85W-95です

 

UW-75+ZZ-31 各50%ブレンドをお試し頂ければ幸いです。

技術担当

date:2011.05.11

サーブ900

92年式のサーブ900(3AT)に乗っていますが、ATFがFordタイプGの指定になっています。
デキシロンタイプを入れると特性の違いから滑ると言われたのですがNUTECの製品でも同じでしょうか?

 

弊社製品ZZ-51改が92年式のサーブ900(3AT)/Ford Type Gに適合いたします。

技術担当

date:2011.05.11

ローバーミニ

若干オイル漏れがあるためNC-81を使用しようと考えております。
現状しましては
ローバーミニ1.3i MT
使用オイルはモチュール3000 20W-50
前使用オイルモチュール5100 15W-50にWAKOS ESC(エンジンシールコート)を入れていました。
このような条件でも使用できるでしょうか?

NC-81plus oil sealingはご使用いただけます。

技術担当

date:2011.02.16

Audi S3 Sportback

Audi S3 Sportback(8P)に乗っています。
ECUチューンで、300ps 420Nmのエンジン出力です。
現在、純正のVW 504/507規格(5W-30)かVW 503.1規格(0W-40)を使用していますが、サーキット走行を視野に入れているので、NC-40,41シリーズを使用したいと思っておりますが、適切なブレンドをご教授下さい。
また、オイル容量が4.5Lと半端なので、NC-40,41を4L+NC-80を0.5Lという使用に問題はありますか?
最後に、VW/audi純正オイルでは、基本は注ぎ足しで、1年とか3年サイクルの交換なのですが、S3にNUTECを使用した時の交換サイクル目安を教えて頂ければ幸いです

 

市街走行にはNC-40+NC-80
サーキット走行にはNC-41+NC-80のご使用をお勧めいたします。
オイル交換サイクルは1年毎又は1万㎞を目安にお考えください。

技術担当

date:2011.02.16

NCECロードスター

NCECロードスターの6MTを乗っていて、フルノーマルで通勤使用から月1回位でミニサーキット等も走るのですが、オススメのオイル等有れば教えていただけないでしょうか?  また、ドレーンの時期、距離等はどうなんでしょう?
現在は、エンジンZZ-01  ミッションNC-70  デフNC-70(純正LSD)を使用しております。 
エッセにNC-51をストレートで入れた時、高回転が抜群に回ったので、エンジンは、NC-51をストレートで入れようかと思ったのですが、最近温かいので、安く純正粘度に近いものにしました。ミッションは、凄く入りが良く合っていそうです。
サーキットも走るけど、なるべく費用は抑えたい貧乏人間ですが宜しくお願いいたします。

 

現在ご使用中のZZ-01と同等の価格帯でご使用になるには
ZZ-11(0W-20)+ZZ-02(10W-45) 各50%ブレンド 5W-30相当
又は
ZZ-11/3L+NC-50(10W-50)/1L オイル粘度0W-30相当
をお勧めいたします。

交換時期 5000㎞~8000㎞を目安にお考えください。

ミッションオイルはNC-70又はZZ-31をお勧めいたします。

交換時期は1年又は1万㎞を目安にお考えください。

技術担当

date:2011.02.16

アコードワゴン

現在NC-50シリーズを使わせていただいております。
次回の交換はNC-40シリーズにグレードアップしようと思っているのですが、NC-40、41シリーズとNC-80を混合してみようかと思います。
粘度5W35~5W40辺りの配合で使いたいのですが、最適の配合比を教えて下さい。
全量で約5L必要です。

 

アコードワゴン ch9にはNC-40/3L+NC-41/2L オイル粘度5W-40相当になります。

技術担当

date:2011.01.21

ミニ・メイフェア1.3

今度のオイル交換でニューテク製のものを使用したいと考え降ります。

どのグレードのものを入れればいいのでしょうか?町乗りがメインです。

ショップにはzz03で言いといわれたのですが、できれば4ct同等もしくは以上のものと考え降ります。

ミニ・メイフェア1.3には
1.ZZ-11+ZZ-02 各50%ブレンド オイル粘度 5W-40相当
2.ZZ-01(5W-35)

以上で現在ご使用中のオイルと同等の性能を発揮します。

技術担当

date:2010.12.22

パワーアッププログラム

走行距離が何km以上でパワーアッププログラムを施工するのが最適ですか?

パワーアッププログラムの走行距離の設定はございません。

最近、燃費が悪くなった、パワーが無くなった、など新車時から変化が激しくなったなど感じた時に施行をなさると好結果が得られると思います。

技術担当2

date:2010.12.22

アルファード

現在アルファード(1MZ、3000)で
1回目 NC52E 約10,000km
2回目 NC51+NC82 約8,000km
を使用してきました。
どれも違った体感ができ楽しんでおります。
それでお聞きしたいのですが、もうそろそろ交換しようと考えていまして、毎回同じでは面白くないためお勧めの組み合わせおよびオイルを教えていただけると幸いです。
ZZ-11なども対応しますでしょうか?

アルファードにはZZ-11又はZZ-11+NC-82/5%のご使用をお奨めいたします。

技術担当

date:2010.12.22

シボレーブレイザーK5

日産エルグランドではエンジン・ATFとお世話になっています。

今度はシボレーブレイザーK5もNUTEC製品を入れようと思ってます。
ブレイザーK5に最適はエンジンOIL/ATFは何でしょうか?

シボレーブレイザーK5には
エンジンオイル
ZZ-01(5W-35)又はZZ-02(10W-45)
ATF
ZZ-51改

以上のご使用をお奨めいたします。

技術担当

date:2010.12.22

ポルシェ996GT3RS

ポルシェ996GT3RSでサーキット走行もするのですが次回走行で、貴社様のエンジンオイルを使用したいと思っているのですがどのOIL(粘度、グレード等)がお勧めでしょうか?

サーキット走行は40分位の走行です。現在ですがリアスタビライザーの付近下辺りにオイル垂れが若干あります。

ポルシェ996GT3RSにはNC-41(10W-50)/8L+NC-40(5W-30)/1Lのブレンドオイル粘度10W-50相当のご使用をお奨めいたします。
技術担当

date:2010.12.22

NC-41とUW-02の混合

エンジンオイルにNC-41を使用しています。

次のオイル交換にNC-41(10W-50)とUW-02(10W-60)を混合して使用してみようと考えています。

混合は問題ありませんか?

NC-41とUW-02の混合は問題なくご使用だけます。

技術担当

date:2010.12.22

アルファロメオ155

アルファロメオ115ツインスパーク16V,走行85000k、通勤とたまのワインディング走行が主なのですがコストを考えずに使用する場合MTオイルは何を選択すればよろしいでしょうか?

追伸、アイドリングで「ウィー」と唸っていたパワステポンプにZZ-51改とNC-210を充填したところ音が完全に止まりとても驚きました、これからも優れた製品の研究、開発に期待しております。

アルファロメオ155ツインスパーク16VのMTオイルにはNC-70のご使用をお奨めいたします。

技術担当

date:2010.10.21

ハイエース

ハイエース200系 2.5DTに合うオイル、及びZX-6R(05モデル)サーキットスポーツ走行程度の使用ですがそれぞれのお勧め銘柄ご教授頂けますでしょうか?


 

 

ハイエースには、ZZ-02をお勧めします。
ZX-6Rには、NC50 50%+NC51 50%のブレンドをお勧めします。

技術担当

date:2010.10.21

ドリフト

90ツアラーVに乗っているいます。
仕様は、ブーストアップでドリフトをサーキットのみで走っています。
高回転を多様するドリフトにはどのようなオイルを使えばよろしいか教えて下さい。

 

NC-41(10W-50)又はNC-50(10W-50)のご使用をお勧めいたします。

技術担当

date:2010.09.13

レガシィ BG5

現在の所有車は、レガシィ BG5 1997年式(走行距離100,050km)の旧年式・多走行車です。

ディーラーより「エンジンオイルのにじみ」を指摘されましたが、ひどくはないとのことでシール類は交換していません。
このような場合のお勧めのオイル、またはNC-81plusの併用についてアドバイス願います。
考えていたのが、zz-02(4L)+NC-81plusですが、MS-55(4L)単体での使用、さらにはNC-50(4L)+NC-81plusの方がより効果的にオイルのにじみを抑えることができるのか、お教え願います。
最後に、他メーカーの100%合成油(0W-40)+NC-81plusの併用でもオイル漏れに効果はありますか?

 

先ずはMS-55をお試しいただければ幸いです。

他メーカーの100%合成油+NC-81plus oil sealingの併用でもオイル漏れ抑制効果は御座いますが、テフロン系のエンジンオイル及び添加剤との併用はご遠慮ください。

技術担当