2輪

  • 2010-06-09
    NC-81をバイクに

    御社製品NC-81をバイクに使用してもクラッチの滑り等の弊害は、生じませんか?

     

    添加量が多過ぎるとクラッチすべりが発生する事があります。
    先ずは、6%程度の添加量でお願い致します。

    NC-81plus oil sealingを添加してクラッチ滑るようであれば、クラッチ板とクラッチプレートを交換する事をお薦めします。

    技術担当

  • 2010-06-02
    NSF100 ノーマル車

    現在、気温5度前後でノーマル仕様のNSF100にNC51(0W30)を使用しております。
    最近まわりには0W20のシルコリンを使用している者も数人おり、いい結果がでているようです。
    新発売?のNC52Eも0W20ですが、NSF100にそのまま使用できますでしょうか?
    また、NC50とのブレンドも可能ですか?
    現在は3時間程度で交換していますが、交換時期はそれより短くなりますか?


    NSF100ノーマルであれば、NC52E使用問題ございません。
    ただし、油温管理は出来ればしてください。110℃~120℃を超えるようでしたら
    油膜保持の意味でNC50など高粘度をブレンドしてください。

    交換サイクルは現状で問題ないと思います。

    aq.gif

    早速NC-52E購入しました。
    今週末より使用予定です。

    高粘度オイルとのブレンドなんですが、すいません質問したNC50ではなく、今年は5W-30のNC-40とのブレンドで行こうと思っています。

    私の出ているカートコースのレースではNSFはオイルクーラーOKになりましたので、夏場はNC-40をメインで使おうかと。

    そこで、NC-52EとNC-40とのおすすめのブレンド比などありましたら教えていただけますでしょうか?

    aq.gif

    NC-52Eの100℃粘度が9cst。NC40の100℃粘度が11cstでブレンドしても粘度変化が緩やかです。
    粘度変化を望む場合NC41 100℃粘度21cstをブレンドした方が粘度変化は大きくなります。
    (NC40の成分を増やしたい場合はNC52E+NC40で構いませんが?)

    油温(オイルクーラー後)100℃を目安にブレンドして頂ければ通常問題は出ないと思います。

    aq.gif

    油温管理の意味がやっとわかりました。
    恥ずかしながら今まで油温計つけていても、「100度超えたらピットインして扇風機で冷やす」くらいにしか使ってませんでした。

    まずはNC-52Eを100%で走ってみて、油温見ながら少しずつ手持ちのNC-40またはNC50とのブレンドをテストしてみます。ありがとうございました。
    技術担当2

  • 2010-06-02
    パワーアッププログラム

    パワーアッププログラムについて教えてください。
    現在走行75000kmを越えたため、エンジンメンテナンスのためのパワーアッププログラムに興味を持っています。
    処理にかかるおおよその費用・時間・予約の必要の有無などについて教えてください。

    まず費用は、NC-120¥1800、NC-900¥6160、NC-202¥6000で¥13960(消費税別途)でプラスエンジンオイルを加えた金額になります。
    工賃と時間は、車両によって金額が違ってきます。

    弊社HPに二輪スペシャルショップおよびパワーアッププログラム施行店が掲載されています。
    一度来店なさるか問い合わせしてみてください。(見積を取るなど)

    技術担当

  • 2010-05-20
    Buell XB12Ss

    Buell XB12Ssに乗っています。このたびNUTECのオイルを入れてみようかと検討しております。
    バイクの使用としては、サーキット走行会、峠走行、ツーリングなどです。
    エンジンオイルはNC-50、ミッションオイルはNC-70かNW-75を使用しようかと思っていますが、これらのオイルはサーキット走行などに対応しいていますか?また、ミッションオイルはどちらの銘柄がこのバイクに向いていますでしょうか?

    Buell XB12Ssエンジンオイルには、お客様のお考え通りNC50を使用ください。
    ミッションには、NC70をお薦めします。

    技術担当

  • 2010-05-20
    ホンダ・シビックEG-6  スズキ・CARA

    ホンダ・シビックEG-6  スズキ・CARA

    エンジンオイルにZZ01を使用していますが、長期出張等で放置せざるを得ない場合、クランキング等で再始動が必要な期間の目安がわかれば教えてください。

    またミッションオイルにZZ31を使用していますが、SX6000 ギアトリートメントのようなPTFE被膜系の添加剤は併用できるでしょうか?

    長期放置の再始動は6カ月くらいは問題ございません。

    再始動時の際は始動後に水温が充分に上がるまで(約20分)くらいのアイドリング運転をしていただければより良いコンディションが保てます。

    ZZ-31に他の添加剤、トリートメント(塩素系、PTFE皮膜系を除く)の併用は可能です。

    技術担当

  • 2010-05-11
    サベージ650

    当方2007年モデルのサベージ650(LS650)に乗っております。
    この車両に合うエンジンオイルはどれになりますでしょうか?

    サベージ650には、NC50をお薦めします。

    技術担当2

  • 2010-04-26
    ホンダエイプ100

    ホンダ エイプ100のエンジンオイルですが、推奨製品を教えていただけますでしょうか。
    使用用途は街乗りです。

    ホンダ エイプ100には、NC51またはNC40など30番のオイルをご使用ください。

    技術担当2

  • 2010-04-22
    GSX-R750

    2001のGSX-R750です。現在NC50(10W50)を使用していますが、本来の粘度は10W40です。
    NC51をブレンドすることで10W40にする事が可能らしいですが、実は11万キロ走行しており、OH時にシリンダー径実測した所、マニュアル指定で72.000-72.016の所を72.015-72.020でした。
    メッキシリンダーのためリングは新品交換しましたがシリンダーはそのままなのでクリアランスは大きめだと思います。
    この場合の最適な処方を教えて下さい。

    11万キロ走行で、シリンダー径は通常だと思われます。

    NC50/50%+NC51/50%を下限にしてブレンドしてみてください。(40番の上限)
    その際、オイル消費が多いとか異音発生の場合NC50の割合を増やしてください。

    技術担当2

  • 2010-04-22
    バモスターボ

    ホンダバモスターボやダイハツムーヴターボやスバルフォレスターsg9のエンジンオイルですがNC50とNC51どの様な比率で混合すれば良いでしょうか?
    軽四でしたらNC51だけでも大丈夫ですか?峠道の登りをハイペースで帰って参ります。

    NC-51 100%でご使用いただけますが

    高負荷多用の走行であれば、NC-51/2L+NC-50/1Lブレンド オイル粘度5W-40相当をお勧めいたします。
    技術担当

  • 2010-04-22
    TL1000S

    TL1000S(98 逆輸入車)とセロー225W(83)に乗っております。
    お手数ですが両車の最適なオイルをお教え下さい。
    使用用途はツーリング・街乗り中心です。

    TL1000S(98 逆輸入車)には、(冬季)NC50/50%+NC51/50%(夏季)NC50
    100%の間、
    セロー225W(83)は、NC50/30%+NC51/70%~NC50/50%+NC51/50%の間でご使用ください。
    尚、セロー225Wは高年式で状態が把握できませんが、タペットなど異音が発生する場合
    NC50の混合比を増すかもしれません。

    技術担当2

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