外国車_Q&A

date:2013.04.03

BMW E65 735I のオイル

BMW E65 735I 2004年式 

今まで カストロール0W-40 8L使用してましたが、このたび ニューテックの商品を 入れたいので 銘柄と配合 教えてくださいませんか?
後 オイルパンから オイルのにじみが ありますが 対応できる商品等も 教えてください。 

 

BMW E65 735I には、NC50 30%+NC51 70%のブレンドをお勧めします。 (現在のカストロールと同等粘度になります)

オイルにじみを解消するには、NC81プラスをお勧めします。 NC81プラス使用の場合、NC81プラス480cc(6%)+NC50 1880cc(約23.5%)%+NC51 5640cc(約70.5%)合計8L を目安にブレンドしてください。 (NC81プラスは高粘度の為、ベースのオイルを若干柔らか方面に振ってください)

技術担当2

date:2013.03.28

10万キロのシトロエン サクソ

10万キロ走行のシトロエン サクソに乗っています。

ミッションのシフトリンクからオイル漏れしておりNC81を試したいと思います。
合わせるおすすめのギヤオイルを教えて下さい。

またオススメのエンジンオイルブレンドありませんか。

エンジン ミッションともにノーマルでたまにスポーツ走行程度です。

 

ミッションのオイル漏れ抑制にNC-81plus oil saling がご使用いただけます。

ギヤ-オイルはZZ-31(75W-85)又はNC-70(75W-90)をお奨めいたします。

エンジンオイルはZZ-01(5W-35)又はNC-51(0W-30)をお奨めいたします。

技術担当

date:2013.03.26

BMW 130i AT車

12年間32 GTRでサーキット走行を中心に乗っていて、ずっとNUTECを使っておりました。

この度、事情でBMW 130i AT車に乗り換えました。

是非今後もNUTEC を使いたいのですが、最近のBMWは純正オイルがきっちりチューニングされていてベストマッチするようになってるそうですが、130iに合うものをお教え願えますでしょうか?

エンジン、トルコン、デフです。

一応スポーツグレードですので、たまにはサーキットも走る予定でもあります。

BMW130i ATには

エンジンオイル;NC-40+NC-41各50%ブレンド又はNC-52E+NC-50各50%ブレンド
ATF;ZZ-51改
デフオイル;NC-70

以上のご使用をお薦め致します。

技術担当

 

date:2011.06.27

アストンマーチン

アストンマーチン DB9のデフオイルですが、指定がShellの75-90ですが、NC-70使用可能ですか?

 

アストンマーチン DB9にNC-70をご使用いただけます。

技術担当

date:2011.06.27

ユーノスコスモ

ユーノスコスモ(13B)に使用するエンジンオイルについて

車の仕様は吸排気、コンピュータ変更のライトチューンです。
(点火プラグはノーマルを使用)
普段乗り及びTC1000等のミニサーキット走行で使用していますが、サーキット走行時の油温はオイルパンでの測定で105℃-110℃程度です。
Q&Aを読むと120℃付近を境いにNC-50とNC-41を推奨されていますが、現状の油温でもZZ-02の使用は適切ではないのでしょうか。

 

ZZ-02は粘度が、通常40番と50番の中間を狙って45番と表示させて頂いてます。
粘度から考えますと問題ないと思いますが、筑波1000などショートコース走行の場合冷却が厳しくなると思います。

夏期など猛暑の時などは油温に注意して走行してください。

技術担当2

date:2011.05.11

Audi A1

Audi A1を新車で購入しそろそろ1000kmになりますが、新車購入後初めてのオイル交換の時期はどれくらいがよいのでしょうか。

また、お薦めなオイルはどれになりますでしょうか。
ほとんど街乗りです。

Audi A1には、NC51 30%+NC50 70%またはNC40 30%+NC41 70%のブレンドでご使用ください。

初期交換時期ですが、どうしても慣し運転の初期に切り粉等多く発生しやすい為、早い交換をお勧めします。
その際、オイルフィルターの交換もお勧めします。

その後は、8,000km前後は問題無くご使用出来ると思います。

技術担当2

date:2011.05.11

BMW E92 320i

E92 320i 後期(N43)の直噴リーンバーンエンジンですが、最適なオイルを教えてください。

またNC-220はこのエンジンに使って問題がないでしょうか?

E92 320iには、NC51 30%+NC50 70%またはNC40 30%+NC41 70%のブレンドでご使用ください。

また、NC220をご使用問題ございません。

技術担当2

date:2011.05.11

サーブ900

92年式のサーブ900(3AT)に乗っていますが、ATFがFordタイプGの指定になっています。
デキシロンタイプを入れると特性の違いから滑ると言われたのですがNUTECの製品でも同じでしょうか?

 

弊社製品ZZ-51改が92年式のサーブ900(3AT)/Ford Type Gに適合いたします。

技術担当

date:2011.05.11

ローバーミニ

若干オイル漏れがあるためNC-81を使用しようと考えております。
現状しましては
ローバーミニ1.3i MT
使用オイルはモチュール3000 20W-50
前使用オイルモチュール5100 15W-50にWAKOS ESC(エンジンシールコート)を入れていました。
このような条件でも使用できるでしょうか?

NC-81plus oil sealingはご使用いただけます。

技術担当

date:2011.02.16

Audi S3 Sportback

Audi S3 Sportback(8P)に乗っています。
ECUチューンで、300ps 420Nmのエンジン出力です。
現在、純正のVW 504/507規格(5W-30)かVW 503.1規格(0W-40)を使用していますが、サーキット走行を視野に入れているので、NC-40,41シリーズを使用したいと思っておりますが、適切なブレンドをご教授下さい。
また、オイル容量が4.5Lと半端なので、NC-40,41を4L+NC-80を0.5Lという使用に問題はありますか?
最後に、VW/audi純正オイルでは、基本は注ぎ足しで、1年とか3年サイクルの交換なのですが、S3にNUTECを使用した時の交換サイクル目安を教えて頂ければ幸いです

 

市街走行にはNC-40+NC-80
サーキット走行にはNC-41+NC-80のご使用をお勧めいたします。
オイル交換サイクルは1年毎又は1万㎞を目安にお考えください。

技術担当

date:2011.01.21

ミニ・メイフェア1.3

今度のオイル交換でニューテク製のものを使用したいと考え降ります。

どのグレードのものを入れればいいのでしょうか?町乗りがメインです。

ショップにはzz03で言いといわれたのですが、できれば4ct同等もしくは以上のものと考え降ります。

ミニ・メイフェア1.3には
1.ZZ-11+ZZ-02 各50%ブレンド オイル粘度 5W-40相当
2.ZZ-01(5W-35)

以上で現在ご使用中のオイルと同等の性能を発揮します。

技術担当

date:2010.12.22

シボレーブレイザーK5

日産エルグランドではエンジン・ATFとお世話になっています。

今度はシボレーブレイザーK5もNUTEC製品を入れようと思ってます。
ブレイザーK5に最適はエンジンOIL/ATFは何でしょうか?

シボレーブレイザーK5には
エンジンオイル
ZZ-01(5W-35)又はZZ-02(10W-45)
ATF
ZZ-51改

以上のご使用をお奨めいたします。

技術担当

date:2010.12.22

ポルシェ996GT3RS

ポルシェ996GT3RSでサーキット走行もするのですが次回走行で、貴社様のエンジンオイルを使用したいと思っているのですがどのOIL(粘度、グレード等)がお勧めでしょうか?

サーキット走行は40分位の走行です。現在ですがリアスタビライザーの付近下辺りにオイル垂れが若干あります。

ポルシェ996GT3RSにはNC-41(10W-50)/8L+NC-40(5W-30)/1Lのブレンドオイル粘度10W-50相当のご使用をお奨めいたします。
技術担当

date:2010.12.22

アルファロメオ155

アルファロメオ115ツインスパーク16V,走行85000k、通勤とたまのワインディング走行が主なのですがコストを考えずに使用する場合MTオイルは何を選択すればよろしいでしょうか?

追伸、アイドリングで「ウィー」と唸っていたパワステポンプにZZ-51改とNC-210を充填したところ音が完全に止まりとても驚きました、これからも優れた製品の研究、開発に期待しております。

アルファロメオ155ツインスパーク16VのMTオイルにはNC-70のご使用をお奨めいたします。

技術担当

date:2010.08.04

ロードスター,ランエボ

ロードスターとランエボに乗っているんですが、ニューテックオイルの評判を聞いて入れようと思ってます。
そこで、ZZシリーズのコスト重視ものからNCシリーズの性能重視のもののお勤めオイル、交換サイクルを教えてください。

・車情報
ロードスター NB8C
エンジン型式 BP-VE
総排気量 (cc) 1839
トランスミッション 5MT (NB6純正)
吸排気以外はノーマル

・使用状況
基本街乗りで、10〓3月の涼しい時期に月1回程度、
1キロぐらいのミニサーキットに行きます。

・交換個所
エンジン 4L
ミッション 2L
(1→2に変える時にひかかりがあるので改善したいです。)
デフ 1L 
(機械式LSD)


・車情報
ランサーエボリューション8 CT9A
エンジン型式 4G63 (チタンアルミターボ)
総排気量 (cc) 1997
トランスミッション 6MT
吸排気以外はノーマル

・使用状況
現在は、街乗りのみですが、今後サーキット走行するかもしれないので、街乗りとサーキット走行の2パターンでお願いします。

・交換個所
エンジン 4.5L
ミッション 2.2L
トランスファー(センターデフ) 0.6L 
リアデフ 0.6L
AYC 0.6L
ACD 1L


それと、エンジン洗浄機によるエンジン内部、燃料ライン、潤滑ラインなどの洗浄は、定期的にやった方がいいのか、それとも特に必要はないとお考えなのか、オイルメーカーとしてのご意見を聞かせて下さい。

それでは、他の質問とかぶってしまうところもあると思いますが、よろしくお願いします。

ロードスター NB8C
○コスト重視
 エンジンオイル ZZ-01(5W-35)
 M/Tオイル    ZZ-31(75W-85)
 D/Fオイル    ZZ-31

○性能重視
 エンジンオイル NC-50+NC-51各50%ブレンド オイル粘度5W-40相当
 M/Tオイル    NC-70(75W-90)
 D/Fオイル    NC-70又はZZ-31


ランサーエボリューション8 CT9A
○街乗り
 エンジンオイル NC50(10W-50)又はMS-55(15W-55)又はNC-41(10W-50)
 M/Tオイル    ZZ-31又はNC-70
 トランスファー   ZZ-31又はNC-70
 リア―デフ   ZZ-31又はNC-70
 AYC      ZZ-52又はZZ-51改(高負荷時ZZ-51改)
 ACD      ZZ-52又はZZ-51改(高負荷時ZZ-51改)

○サーキット走行
 エンジンオイル MS-55又はNC-41
 M/Tオイル    NC-70又は油温高い時期はNC-70/1.2L+NC-71/1L
 リア―デフ     NC-70又は高負荷時にNC-70/1.2L+NC-71/1L
   トランスファー   NC-70
   AYC                 ZZ-51改
 ACD     ZZ-51改

低 回転、低負荷走行(渋滞等)が少なく、適度に走行されて、定期的(5000㎞以内を目安)にオイル交換をされている場合にはエンジン洗浄機による内部洗浄 はそれほど必要はないと思います。但し、多走行距離でエンジンの調子が不完全になっているようであれば燃焼室内のカーボン等、エンジン内の清浄化をされた 方が良いと思います。

燃焼室内及び燃料ラインの清浄化等は定期的に実施されると、より良いコンディションが維持できます。
技術担当

date:2010.07.22

BENZ W203 C200

BENZ W203 C200コンプレッサー(2001年)で12万km走行していますが現在は、モービル1の5W40の100%を入れています。
御社の製品ではどの商品を使用すれば良いですか?
オイルの交換サイクルは5000km毎を推奨しますか?
御社の ZZ-02 10W-40 は適応しますか?

BENZ W203 C200コンプレッサー(2001年)にZZ-02は適応いたします。
オイル交換サイクルは5000㎞毎であればより良いコンディションが維持いただけます。

技術担当

date:2010.07.06

AUDI A4

走行8,000km程の中古車を購入しました。現在「ホンダ純正G2オイル10W-40半合成」を使用中です。絶版車両なので、レースや林道アタック等はせず、普通に大事に乗って生きたいと考えています。
御社製品でお勧めのオイル及び、交換サイクルを教えて下さい。

夏季NC50 50%+NC51 50%~冬季NC50 30%+NC51 70%の間で試してください。
交換サイクルは3000~5000kmを目安か夏&冬前に交換してください。

技術担当2

date:2010.07.06

トヨタ タンドラ

トヨタ タンドラ 2010年式 5.7L V8(3UR-FE)        

メーカー推奨(0W-20,5W-20)にベストなNUTEC OILを知りたく、メール致しました。北米仕様のトラックの為 多少 NUTECの製品コンセプトからずれているかと思われますが、以前より興味を持っていたので、宜しくお願い致します。

 

トヨタ タンドラ 2010年式 5.7L V8(3UR-FE)にはZZ-11(0W-20)をお勧めいたします。

技術担当

date:2010.06.28

クワトロ

先日、古い方の車のアドバイスを頂き次回の交換時に、行う予定です。
古い方には、御社のオイルを使用。平成18年式2.0TAVクワトロ 50,200KM走行、現在モービル1RP0-40W使用、以前にリキモリ5-30Wでトルク感はでましたが、ザラツキ感でなじまず、モービルに変更。
エンジン自信ザラツキ感があるため、それを取り除きトルク感も欲しいです。
御社のオイル他添加剤等で対応したいです。もちろん、燃費向上も、高速が多いです。

平成18年式2.0TAVクワトロには
NC-52E(0W-20)+NC-50(10W-50)各50%ブレンド オイル粘度5W-40相当をお勧めいたします。
又、上記ブレンドに添加剤NC-82(300ml)をオイル総量に5~10%をご使用になりますと燃費を含めたより良い総合性能を発揮いたします。

技術担当

date:2010.06.02

GOLF 5 GTI Pirelli

以前乗っていたBNR34で御社オイルUWシリーズの虜になってしまい、今回も御社オイルを使用させていただきたいと考えています。
そこで、GOLF 5 GTI PirelliにぴったりのオススメOilの組み合わせをNC50/51シリーズ以外に教えていただけないでしょうか?
また、オススメ度合いと各々の推奨交換走行距離を教えていただけますと幸いです。
本心を言ってしまうと伴侶にも非常に興味があるので、伴侶とGOLF 5 GTI Pirelliの相性にっついても教えていただけますと幸いです。

GOLF 5 GTI Pirelliには
① UW-01/60% + UW-02/40%ブレンド オイル交換時期 8000km~1万km
② NC-40 + NC-41 各50%ブレンド+NC-82/300ml(1本)オイル交換時期 8000km~1万km

以上を目安にお考えください。お勧め度合いは①=伴侶、②の順になります。

又、伴侶はRB26エンジン以外のターボチャージャーエンジン(120PS~200PS/L)にも最適なエンジンオイルです。交換時期は上記①,②と同様にお考えください。

技術担当

 

date:2010.05.20

ラングラー

当方2003年式  ラングラー TJ40S 4000cc 39000km所有しております。
エンジンオイルには以前の車がFDだったこともあり大変気を使っていました。
もちろんニューテックのオイルを使用していました。ラングラーではどの製品が適正でしょうか。
街乗り、たまに高速道路で走るのが車の使い方です。
永く乗り続ける予定ですのでエンジンに良い最適なものを探しています。

ラングラー TJ40SにはNC-50(10W-50)のご使用をお勧めいたします。

技術担当

date:2010.05.11

アルファロメオ147TS

現在、走行距離9万kになりますアルファロメオ147TSですが、エンジンとミッションケースの接合部からオイルのにじみと少しの漏れがあります。ギアオイルはZZ-31を使用していますが交換の際に、NC60などのシーリング剤を使用しても問題ありませんか?
またエンジンオイルにはZZ-01でこちらにもNC81を入れておこうと考えていますが問題はないでしょうか?
お勧めの組み合わせがあればアドバイスをお願いします。
それではどうかよろしくお願いします。

ギアーオイルZZ-31、エンジンオイルZZ-01共にNC-81plus oil sialingをご使用ください。

技術担当

date:2010.05.11

アウディTT

アウディTT(8N)1.8Tのエンジンオイルに、NC〓50とNC51をブレンドして使用したいと考えています。
車は、180馬力から209馬力へコンピューターチューニングを行っているターボ車ですが、サーキット走行はせず、街乗り・高速道路走行がメインです。
この場合のお勧めのブレンド割合はどれぐらいがベストでしょうか?
また、夏場と冬場でブレンド割合を変更した方がよろしいでしょうか、ご教示下さい。(NC-50と51の1:1は硬いでしょうか?)

お問い合わせの通りNC-50+NC-51各50%ブレンド オイル粘度5W-40相当のご使用をお勧めいたします。

当該ブレンドで通年ご使用いただけますが、夏季に高負荷を多用され油温上昇が著しい場合にはNC-50/70%+NC-51/30%のブレンドが良い場合がございます。

技術担当

date:2010.05.11

BMW E92 M3

BMW E92 M3 (クーペ 6MT)なのですが、御社お勧めのE/g・MT・LSD oilを教えて下さい。

 現在は全て純正を使っており特別不具合は無いのですが、サーキット走行もしますので、E/g oilの方には、量が減少した時の注ぎ足し分として、NC-80を大体10%を限度に使用しております。
 トランスミッションに関しては、2速がかなり渋い為、少しでもそれが改善できればと期待しています。

エンジンオイル NC-41(10W-50)
MTオイル   UW-75(75W-85)
LSDオイル   NC-70(75W-90)

以上をお勧めいたします。

技術担当

date:2010.04.26

プジョー207 STYLE

車を乗り換え、エンジンオイルをNCシリーズで交換したいのですが、NC-50とNC-51の最適な混合比を教えて下さい。
それから、夏場、冬場で変えた方がいい場合の混合比も有ればお願いします。
又、ミッションオイルも交換したいのですが、UW-75が一番のおすすめになりますか。
車のグレードは、1400CCのスタイルです。ミッションは、2ペダルのトランスミッションです。

1.NC-50(10W-50)/40%+NC-51(0W-30)/60%ブレンド オイル粘度5W-40相当
2.NC-50(10W-50)+NC-52E(0W-20)各50%ブレンド オイル粘度5W-40相当

上記ブレンドは通年でご使用いただけます。

2ペダルM/TオイルはNC-70(75W-90)又はUW-75(75W-85)をお勧めいたします。

技術担当

date:2010.04.26

プジョー306のATF

特にスポーツ走行をするというわけではありません。
外車ディーラーの方よりお聞きしたのですが下記車種にてのATF交換についての質問です。
プジョー306、走行54000k、現在まで交換してません。
ATでは悪評のZF社制。多少ショックが大きくなってきています。
お勧めのATF、また全交換してしまって大丈夫でしょうか?

 

プジョー306のATFにはZZ-51改のご使用をお勧めいたします。

全交換して頂いて問題ございません。

技術担当

date:2010.04.14

ポルシェ911カレラ2

1991年ポルシェ911カレラ2(964A)ですがタペットカバーー交換しましたがオイル漏れが若干ですがセンターあたりからします。
走行は実走行で30000KMワンオーナー車です。どのタイプかお教えください

エンジンオイル漏れ抑制の添加剤であればNC-81 plus oil sealingをお勧めいたします。
エンジンオイルであればMS-55(15W-55)のご使用をお勧めいたします。
MS-55はミネラルオイルと化学合成油をベースオイルに使用し、オイル漏れ抑制効果を持たせた配合のエンジンオイルでオイルシール等のゴム類を攻撃しにくい性状を持っています。

技術担当

date:2010.04.14

55スーパーチャージャー

55スーパーチャージャー特有のメカニカル音が走行を何とかならないものかと苦悩しており、NC-80を使用してみたいと考えております。
オイル交換毎の使用が必須なのでしょうか?
また添加ではなく、オイルとしての型番を教えてください。

NC-80はオイル交換毎のご使用になります。

NC-80はメカニカル音の抑制に寄与しますがメカニカル音の抑制には、
エンジンオイル5L毎にNC-82(300ml)を1本(E55では2本)のご使用をお勧めいたします。

エンジンオイルはNC-41(10W-50)のご使用をお勧めいたします。

技術担当

date:2010.04.14

オペル アストラ

オペル アストラ(初年度登録 H11.7、型式 XK180、原動機の型式 X181)を譲り受けました。
油種関係はエンジンオイル・ブレーキオイルは交換履歴がありますがATFは交換履歴が全く判りません。
走行上のシフトアップダウンに違和感はありませんが距離が80,000KmなのでAZ51改に変えようと思っています。注意すべき点を教えて下さい。

一般的に欧州車の多走行距離のATはスラッジが多く発生していることがあります。
ATF交換後にAT機構内のスラッジが洗われて多分に油中にスラッジの発生が多くなりATオイルフィルターにスラッジが溜まり、不具合が発生することが有ります。
ATF交換の際にATのオイルフィルターを同時に交換されることをお勧めします。

技術担当

date:2010.04.07

ロータスエスプリS3 NA 1984

NUTEC NC-50/51を使っています。
とても調子よくエンジンもスムースに吹き上がり気に入って使用しておりますが、旧車ということもあり鉱物系がよいとも聞きますので、一度よい御社オイル指定を教えていただきたいのですが・・ 
また ミッションについても教えていただけないでしょうか? 
ちなみに使用の用途としては ストリートメイン(頻度 月/2回)程度です。

NC-50/51はロータスエスプリS3 NA 1984に問題なく(シールの膨潤等)ご使用いただけます。

ミッションオイルにつきましてはZZ-31(75W-85)のご使用をお勧めいたします。

技術担当