国産車_Q&A

date:2011.06.27

スイフトZC71

ZZ-51改、ZZ-52、純正+NC60AT、の中から、スイフトZC71のCVTフルードとして最適なものを教えていただけないでしょうか?

街乗りのみの使用なのですが、発進時・停車時の変速ショックが大きく、改善できればと考えています。
CVTは先代(2代目)ヴィッツと同じ型のアイシン製になります。

 

先ずは純正+NC-60ATをお試しください。

ZZ-52、ZZ-51改でも変速ショックの抑制は可能です。

技術担当

date:2011.06.27

各車適合オイル

スズキ カプチーノ(EA11R)、ジムニー(JB23)、アルトワークス(HA22S)、ツイン(EC22S)以上の車種(すべてノーマル、街乗りメイン)に適した製品を教えて下さい。

各車の適合は下記のとおりです。

カプチーノ(EA11R)  NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
ジムニー(JB23)                NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
アルトワークス(HA22S)NC50 10%+NC51 90%位のブレンドかZZ-01
ツイン(EC22S)    NC51をお勧めします。

ターボ車は30番の上限辺りの粘度が、タービン周りの具合も良くなります。

技術担当2

date:2011.06.08

シビックR

近日中にシビックR(EP3)を購入予定です。
これまでの車でインターセプターZZ01/02を愛用していたのですが、次はタイプRという事もあり、オイルの選択に悩んでいます。

あまりにコストがかかるのも困る、というのが本音ですが、それを踏まえた上でメーカー側のアドバイスを拝聴したく思います。

車は平成15年式、走行7万km超、ノーマル、ディーラーメンテ車です。
使用用途は通勤・街乗り9割、スポーツ走行1割です。

納車後すぐにでもパワーアッププログラムを施工しようと思いますがショップスタッフはZZ02あたりでフラッシングがてら3千km位乗ってから、オイルのグレードアップと共に施工するのが良いのでは? との意見です。

以上、お薦めのフルコース(懐には優し目で)を教えて下さい。

パワーアッププログラムは、最低NC900&NC202はしないと効果は発揮出来ません。(NC220も施行した方がベスト)
最低限は、納車後上記施行を済ませ、NC51 100%を使用頂ければ効果を体感出来ると思います。

技術担当2

date:2011.06.08

シビック タイプR

おすすめの製品と仕様を教えて下さい。

車  種 シビック タイプR(FD2)
走行距離 約2万キロ
仕  様 エアクリ、エキマニ、マフラー交換
走行場所 主に街乗りで、高速道路の利用が多いです。

 

FD2には、NC40またはNC51をお勧めします。

技術担当2

date:2011.05.11

10万キロのカプチーノ

走行距離約10万キロのカプチーノに乗っております
 シフトのタッチを良くしたくてまずUW75を入れてみたところセカンドに全く入らなくなり、御社のQ&AをみてZZ31に入れ替えてみたのですが改善しませんでした
 純正オイルおよびオメガのオイルでは温まるまでが渋くて一度温まってしまえば大丈夫だったのですが、これ以上の改善は望めないでしょうか
 ちなみに純正指定は85W-95です

 

UW-75+ZZ-31 各50%ブレンドをお試し頂ければ幸いです。

技術担当

date:2011.02.16

NCECロードスター

NCECロードスターの6MTを乗っていて、フルノーマルで通勤使用から月1回位でミニサーキット等も走るのですが、オススメのオイル等有れば教えていただけないでしょうか?  また、ドレーンの時期、距離等はどうなんでしょう?
現在は、エンジンZZ-01  ミッションNC-70  デフNC-70(純正LSD)を使用しております。 
エッセにNC-51をストレートで入れた時、高回転が抜群に回ったので、エンジンは、NC-51をストレートで入れようかと思ったのですが、最近温かいので、安く純正粘度に近いものにしました。ミッションは、凄く入りが良く合っていそうです。
サーキットも走るけど、なるべく費用は抑えたい貧乏人間ですが宜しくお願いいたします。

 

現在ご使用中のZZ-01と同等の価格帯でご使用になるには
ZZ-11(0W-20)+ZZ-02(10W-45) 各50%ブレンド 5W-30相当
又は
ZZ-11/3L+NC-50(10W-50)/1L オイル粘度0W-30相当
をお勧めいたします。

交換時期 5000㎞~8000㎞を目安にお考えください。

ミッションオイルはNC-70又はZZ-31をお勧めいたします。

交換時期は1年又は1万㎞を目安にお考えください。

技術担当

date:2011.02.16

アコードワゴン

現在NC-50シリーズを使わせていただいております。
次回の交換はNC-40シリーズにグレードアップしようと思っているのですが、NC-40、41シリーズとNC-80を混合してみようかと思います。
粘度5W35~5W40辺りの配合で使いたいのですが、最適の配合比を教えて下さい。
全量で約5L必要です。

 

アコードワゴン ch9にはNC-40/3L+NC-41/2L オイル粘度5W-40相当になります。

技術担当

date:2010.12.22

アルファード

現在アルファード(1MZ、3000)で
1回目 NC52E 約10,000km
2回目 NC51+NC82 約8,000km
を使用してきました。
どれも違った体感ができ楽しんでおります。
それでお聞きしたいのですが、もうそろそろ交換しようと考えていまして、毎回同じでは面白くないためお勧めの組み合わせおよびオイルを教えていただけると幸いです。
ZZ-11なども対応しますでしょうか?

アルファードにはZZ-11又はZZ-11+NC-82/5%のご使用をお奨めいたします。

技術担当

date:2010.10.21

ハイエース

ハイエース200系 2.5DTに合うオイル、及びZX-6R(05モデル)サーキットスポーツ走行程度の使用ですがそれぞれのお勧め銘柄ご教授頂けますでしょうか?


 

 

ハイエースには、ZZ-02をお勧めします。
ZX-6Rには、NC50 50%+NC51 50%のブレンドをお勧めします。

技術担当

date:2010.09.13

レガシィ BG5

現在の所有車は、レガシィ BG5 1997年式(走行距離100,050km)の旧年式・多走行車です。

ディーラーより「エンジンオイルのにじみ」を指摘されましたが、ひどくはないとのことでシール類は交換していません。
このような場合のお勧めのオイル、またはNC-81plusの併用についてアドバイス願います。
考えていたのが、zz-02(4L)+NC-81plusですが、MS-55(4L)単体での使用、さらにはNC-50(4L)+NC-81plusの方がより効果的にオイルのにじみを抑えることができるのか、お教え願います。
最後に、他メーカーの100%合成油(0W-40)+NC-81plusの併用でもオイル漏れに効果はありますか?

 

先ずはMS-55をお試しいただければ幸いです。

他メーカーの100%合成油+NC-81plus oil sealingの併用でもオイル漏れ抑制効果は御座いますが、テフロン系のエンジンオイル及び添加剤との併用はご遠慮ください。

技術担当

date:2010.09.13

オデッセイ

H14年式オデッセイ(RA8)に乗っています。
この度パワーステアリングフルードを交換したいと思ってますが、御社のATFを使用しても大丈夫でしょうか?

 

H14年式オデッセイ(RA8)に弊社ATF(ZZ-51改、ZZ-52)をご使用いただけます。

技術担当

date:2010.09.13

アコードワゴン

ホンダアコードワゴンSIRーT4に乗っています。
デュアルポンプシステムの4WDのリヤデフオイルに使える商品を教えて頂けますでしょうか。
純正はホンダウルトラDPSFです。

 

ZZ-51改又はZZ-52がホンダウルトラDPSFに対応いたします。

技術担当

date:2010.08.20

ロードスター

NCECロードスターの6MTを乗っていて、フルノーマルで通勤使用から月1回位でミニサーキット等も走るのですが、オススメのオイル等有れば教えていただけないでしょうか?  また、ドレーンの時期、距離等はどうなんでしょう??
現在は、エンジンZZ-01  ミッションNC-70  デフNC-70(純正LSD)を使用しております。 
エッセにNC-51をストレートで入れた時、高回転が抜群に回ったので、エンジンは、NC-51をストレートで入れようかと思ったのですが、最近温かいので、安く純正粘度に近いものにしました。ミッションは、凄く入りが良く合っていそうです。
サーキットも走るけど、なるべく費用は抑えたい貧乏人間ですが宜しくお願いいたします。

現在ご使用中のZZ-01と同等の価格帯でご使用になるには
ZZ-11(0W-20)+ZZ-02(10W-45) 各50%ブレンド 5W-30相当
又は
ZZ-11/3L+NC-50(10W-50)/1L オイル粘度0W-30相当をお勧めいたします。

交換時期 5000㎞~8000㎞を目安にお考えください。

ミッションオイルはNC-70又はZZ-31をお勧めいたします。

交換時期は1年又は1万㎞を目安にお考えください。

技術担当

date:2010.08.20

ランドクルーザープラド

95プラドに適したエンジンオイルとギヤオイルを教えてください。
エンジンはディーゼルです。
走行距離は17万キロです。

ランドクルーザープラドには
エンジンオイル;ZZ-01(5W-35) ギアーオイル;ZZ-31(75W-85)のご使用をお勧めいたします。

技術担当2

date:2010.07.22

アルテッツァ

アルテッツァのボルトオンスーパーチャージャーです。
走行98,000kmで、スーパーチャージャーの作動頻度は低く、ワインディングや高速のみです。
低速から軽やかに回るオイルを捜し求めています。
粘度としては5w-40が一番良いように思っています。
初めて御社エンジンオイルを試してみたいと思っていますが,ZZ-01のみで良いでしょうか? 
また、お勧めがありましたら(ブレンドも含めて)教えてください。

ZZ-01+添加剤NC-82/150ml/半分のご使用をお勧めいたします。
技術担当

date:2010.07.16

レガシィワゴン

レガシィワゴンBP5DspecBに乗っており、チューニングはコンピュータ、他社純正交換フィルタ、メタルキャタライザー交換を行っています。
どのエンジンオイルを推奨されるか夏、冬で教えていただけないでしょうか。
(NC-40,41,50,51のいずれかをそのまま、もしくはブレンドしたほうがよいでしょうか? ブレンドする場合にはその比率をあわせて教えていただけると助かります。)

またNC40,41についての説明で燃料や点火時期について記載が
ありますが、調整する必要はありますでしょうか。

末永く乗りたい車だと考えていますので、是非教えてください。

エンジンオイル
NC-41(10W-50) 夏季;NC-41+NC-40各50%ブレンド オイル粘度 7.5W-40相当のご使用をお勧めいたします。

コンピュータチューニングで燃料のセッティングや点火時期が一般的な状態で有れば点火時期の調整は必要ありません。

技術担当

date:2010.07.06

マツダスピードアクセラ

マツダスピードアクセラ(平成19年式 BK3P型)に乗っています。
車検時に御社のギアオイルとブレーキフルードを使ってみたいと思っています。
ベストマッチの商品を教えていただければと思います。

あともう1件質問なのですが、現在エンジンオイルに御社のZZ-01を使用しています。
私の愛車にベストマッチのエンジンオイルはどの商品になるのでしょうか?。最適な交換スパンも教えていただければと思います。

ギヤオイル;ZZ-31/2L+ZZ-51/0.8Lブレンド オイル粘度75W-85相当
ブレーキフルード;RP300
エンジンオイル;ZZ-11又はNC52E(0W-20) 
オイル交換時期は8000~1万㎞を目安にお考えください。

技術担当

date:2010.06.28

プリメーラ

現在、御社エンジンオイル0w〓30を使用していますが、そろそろ走行距離が100000キロにちかずいてきました。最適なオイルを教えてください。エンジンはSR20VEです。

プリメーラ(SR20VE)には
1.NC-51(0W-30)現在ご使用中
2.ZZ-11(0W-20)/2.3L+NC-50(10W-50)/1Lブレンド オイル粘度5W-30相当

2のブレンドをご使用になると総合性能を損なうことなくコストパフォーマンスに優れます。

技術担当

date:2010.06.22

スイフトスポーツ

エンジンオイルとMTオイルについて  車種スイフトスポーツ

現在NC-52EとNC-70をしようしていますが、燃費向上率はNC-52EとZZ-11ではどちらがいいですか?

MTオイルは現状では朝一番で硬いのでZZ51改にしたいのですが問題はありますか?

使用状態はほぼ街乗りのみです(市内通勤です)
アドバイスお願いします

一般の市街走行での燃費向上はZZ-11のほうがより良いと思います。
NC-52Eは高回転での燃費向上が狙えますが、ZZ-11は中低速のトルクアップを主眼にしていますので市街地などを走行される場合にはより良い燃費向上が確保いただけます。

MTオイルですが、ZZ-51改/100%ではファイナルギアーの極圧性が問題になりますのでNC-70+ZZ-51改/各50%ブレンド又UW-75+ZZ-51改/各50%ブレンドをお勧めいたします。

技術担当

date:2010.06.22

フェアレディ-Z34

フェアレディ-Z34に乗っています。ミッションオイルにUW-75を使用しているのですが、冷間時、渋くて1から2速がはいらなかったりします。
何か対策はないでしょうか?
レースはしませんが一般道で高回転は多用する方だと思います。

 

現在ご使用中のUW-75にZZ-51改を20%から30%ブレンドしてご使用いただければ冷間時のシフトフィーリングが向上します。
技術担当

date:2010.06.09

セフィーロ

セフィーロのVQ25に、MS-55を使用したいと思っているのですが、他に何かお勧めのオイルがあれば、教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

PA33の純正指定オイル粘度は5W-30です。

お客様のお車がチューニングをしていたり、特別な条件でない場合MS-55はオイル粘度が高すぎます。

同じ価格帯のエンジンオイルではMS-55/1L+NC-52E/3Lブレンドオイル粘度 5W-40相当のご使用をお勧めいたします。

オイル漏れの抑制をご希望であれば、NC-51(0W-30)又はZZ-01にNC-81plus oil sealingを添加してご使用ください。

技術担当

date:2010.06.09

アルファード

現行のアルファードに乗っていますが、御社のエンジンオイルに交換した場合、交換サイクルはどれぐらいで交換したほがいいのでしょうか?
また、オイルエレメントは純正品を使うべきでしょうか?
市販のエレメントは使えますでしょうか?

油種にもよりますが、8000㎞~1万㎞を目安にお願いたします。

オイルエレメントは市販品でも良いと思いますが、中にはあまりお勧めできない
製品も有りますので、純正品をご使用いただいた方が良いと思います。

技術担当

date:2010.06.02

NV200

日産NV200を購入したのですが、純正指定オイル粘度0W20、エンジンには可変バルブタイミングが付いています。
NC52EとZZ-11、どちらににもNC80を添加し使用と考えてます。
NC52EとZZ-11、どちらが最適ですか?

日産NV200にはNC-52E,ZZ-11共にご使用いただけますが、ZZ-11で性能は充分確保いたします。
技術担当

date:2010.05.20

ホンダ・シビックEG-6  スズキ・CARA

ホンダ・シビックEG-6  スズキ・CARA

エンジンオイルにZZ01を使用していますが、長期出張等で放置せざるを得ない場合、クランキング等で再始動が必要な期間の目安がわかれば教えてください。

またミッションオイルにZZ31を使用していますが、SX6000 ギアトリートメントのようなPTFE被膜系の添加剤は併用できるでしょうか?

長期放置の再始動は6カ月くらいは問題ございません。

再始動時の際は始動後に水温が充分に上がるまで(約20分)くらいのアイドリング運転をしていただければより良いコンディションが保てます。

ZZ-31に他の添加剤、トリートメント(塩素系、PTFE皮膜系を除く)の併用は可能です。

技術担当

date:2010.05.20

ロードスター6MT

2009年式ロードスター6MTにミッションオイルとデフオイルの交換を予定しています。
ミッションオイルはNC-70を考えていますが、デフオイルはUW-75とUW-76で迷っています。
街乗り、峠乗りがメインですがお勧めはどちらでしょうか。

 

ディファレンシャルオイルはUW-76をお勧めいたします。

技術担当

date:2010.05.11

3つの質問

ニューテック製品大好き人間です♪

今度、家族で使用しているアウトランダーのトランスファーオイル、デフオイルを交換する予定です。

【質問1】
トランスファーやデフにZZ-31を使用してもOKですよね?
 (質問の意図としては、ZZ-31はMTミッションオイル専用ではないですよね? という意味です)

【質問2】
トランスファーやデフにATF ZZ-51改を使用すると問題が出そうですか?
と言うのは、トランスファーとデフで合計1リットルなので、1リットル単位で売られている物の方が好ましいからです。

【質問3】
その他、トランスファーやデフにオススメの商品があれば教えて下さい。
主な使用用途は通勤・買い物・旅行です。

【質問1】
[回答1]
トランスファーやデフにZZ-31は問題なくご使用いただけます。
ZZ-31はMTミッションオイル専用では御座いません。

【質問2】
[回答2]
アウトランダーのトランスファー、デフオイルの純正指定はAPI GL5 SAE90となっています。
従いまして、ZZ-51改では純正指定に比べ粘度が低いため長期にご使用になった場合に極圧性に問題が出ることが
想定されますのでご使用はお勧めできません。

【質問3】
[回答3]
価格が高くなり、オーバークォリティになりますが、UW-75[75W-85]であれば1L缶が御座います。
UW-75はZZ-31に比べフリクションが低く、交換サイクルも長く(ZZ-31の1.5倍くらい)なります。

技術担当

date:2010.05.11

SW20

SW20 5型NAにこれまでNC40を使用していますが、レスポンス重視のためNC-52Eを試してみたいのですが。
サーキット走行は2回/年とワインディングメインです。
これまでNC40は2回/年交換でトラブルは無しです。

NC-52EはSW20 5型NAにご使用いただけます。
外気温が高い時や高負荷多用の際に著しく油温が上昇する場合がありますのでご注意ください。

技術担当

date:2010.04.26

アルテッツァ AS200

トヨタ アルテッツァ AS200 6気筒エンジンです。
街乗り主体でたまに高速道路、山路を走ります。
エンジンオイルですが、通年でNC-51使用で問題ありませんでしょうか。
他にお勧めは有りますでしょうか。

NC-51はアルテッツァ AS200に問題なくご使用いただけます。

他にお薦めは
1.NC-52E(0W-20)/2L+NC-51/2L オイル粘度 0W-20相当
2.NC-52E/2L+ZZ-11(0W-20)/2L オイル粘度 0W-20相当
3.ZZ-11(0W-20)/2L+NC-51/2Lブレンド オイル粘度0W-30下限値
4.NC-51

上記の順番でのご使用をお勧めいたします。

aq.gif

現在はNC-40を年に一度、走行距離約5,000キロで交換しております。
お薦めいただいた商品も同じ交換サイクルで問題ないでしょうか。
また、夏期もお薦めいただいた粘度で問題有りませんでしょうか。

aq.gif

NC-40と同等の交換サイクルでご使用いただけます。

夏季のご使用も問題ありません。

技術担当

date:2010.04.14

エスティマ 1MZ-FEエンジン

平成17年エスティマ1MZ-FEエンジンに最適のオイルは何になるでしょうか?
現在、某エステルベースの5W-40を使用しています。夏季、冬季それぞれおしえてくださいおねがいします。

平成17年エスティマ1MZ-FEエンジンには
1.NC-40(5W-30)又はNC-51(0W-30)が通年でご使用いただけます。

2.夏季、冬季を分けてご使用の場合
 夏季;NC-40又はNC-51
 冬季;NC-52E(0W-20)又はZZ-11(0W-20)がご使用いただけます。

技術担当

date:2010.04.14

BNR32

BNR32ですが、春になりましたら、エンジンオイル交換の際、
御社のNC41x2L、NC40x2L、NC80X1L、NC-81x300ccでの混合を考えております。
その際ですが、BNR32はフィルター交換の際のオイル量は4,6Lです。
この場合まずNC41とNC40を混ぜて3.3Lを入れてから暖気運転を30分しその後NC80を1L入れ、30分暖気運転をしさらにNC81を300cc入れて30分暖気運転というやり方で問題ないでしょうか?

NC-40+NC-41+NC-80を入れてから暖気運転(20~30分)の後、NC-81を入れて10分程度暖気の後、NC-81をエンジンオイルに充分撹拌溶解させる為、5~10㎞程度の通常走行をしてください。

エンジンオイルの油温が80℃以上で走行して頂ければ幸いです。

技術担当