国産車
- 2010-07-16
- CB1300SF
CB1300SF(SC40)のバイクですがエンジンオイルはZZ03でよいでしょうか。
またオイル交換時期も教えてください。
CB1300SFに、ZZ-03で問題ありません。
あと、ZZ-02も候補にお願いします。
交換は、3000kmを目安にお願いします。技術担当2
- 2010-07-16
- GPz1100
全用量3.7Lのバイクに、NC-81は、オイル3.4LとNC-81、300MLでよろしいですか。
量によって、湿式クラッチに影響ある可能性と書いてありましたので。
高年式車両の場合、クラッチ板自体使用距離が長いと思われます。
よってGPZ1100には、最初は5%位から様子を見てご使用ください。
5%位で滑るようでしたら、クラッチ板とプレートの交換をお薦めします。技術担当2
- 2010-07-16
- CB1000SF
CB1000SFを乗っていますが、エンジンをボアップし1049CC、CBR1000のカム、FCR等にてエンジン性能を向上させてます。
使用範囲はツーリング、サーキット走行会での走行です。
最適なエンジンオイルの混交比率を教えて下さい。最低限NC50 50%+NC51 50%混合でご使用ください。
できればNC41 50%+NC40 50%を推奨します。技術担当
- 2010-06-28
- YZF-R1
1.YZF-R1 2002年式でのNC50,51の配合を教えてください。
用途は街乗り、ツーリング等です。2.Dトラッカーでのおすすめ配合もお願いします。
用途は上と同じです。YZF-R1 、Dトラッカー共に夏季NC50 50%+NC51 50%~冬季NC50 30%+NC51 70%の間で
ブレンドしてみてください。技術担当2
- 2010-06-28
- CB400SF VTEC SPEC2
CB400SF VTEC SPEC2 用のオイルを検討中です。
使用用途は月1、2回程度のツーリングがメインですが、高速道路の走行が多いのと、3時間程度の連続走行が多いです。
5000kもしくは1年毎の交換サイクルを想定しています。
エステル系の化学合成油が希望です。純正指定は、API:SJ、JASMO:MA、10w-40です。
貴社の製品は、JASMO:MAを満たしているのでしょうか?こちらもお教えいただきたいです。CB400SF VTEC SPEC2にZZ-02問題無くご使用できます。
あと、お薦めは、NC50 60%+NC51 40%位がベストかと思います。
両方、MAも問題ございません。交換時期もそれで問題ございません。
技術担当2
- 2010-06-22
- CBX400F
cbx400fに乗ってます。結構回転数回してのりますが、お勧めのオイル、粘度がしりたいです。
CBX400Fには、ZZ-03またはZZ-02をお薦めします。
技術担当
- 2010-06-22
- ZX-10R
ZX-10R 04年式
ツーリング三割スポーツ走行七割で使用してます。
お勧めのオイルはどれになるでしょうか?ZX-10Rには、NC50 50%+NC51 50%もしくはNC41 50%+NC40 50%を基本に、ブレンドしてください。
夏季または冬季で多少混合比を変えるのもよいかと思います。技術担当2
- 2010-06-09
- スカイウェイブ
現在、スカイウェイブにNC-50/NC-51=50/50比率にて御社のオイルを愛用させていております。
今回は、デュアリスについての質問です。この車のエンジンオイルは0W-20との指定があり、これまでは純正を使っておりました。この度、スカブ同様デュアリスについても御社製品を使用したいと考えておりますが、デュアリスに御社の製品「zz-11」の使用は可能でしょうか?
また、使用上で特に気をつけること等ございましたら教えていただければ幸いです。デュアリスにZZ-11のご使用は可能です。
ご使用上で特に気をつける事はございません。
純正に比較してより良い総合性能を発揮いたします。
技術担当
- 2010-06-02
- NSF100 ノーマル車
現在、気温5度前後でノーマル仕様のNSF100にNC51(0W30)を使用しております。
最近まわりには0W20のシルコリンを使用している者も数人おり、いい結果がでているようです。
新発売?のNC52Eも0W20ですが、NSF100にそのまま使用できますでしょうか?
また、NC50とのブレンドも可能ですか?
現在は3時間程度で交換していますが、交換時期はそれより短くなりますか?
NSF100ノーマルであれば、NC52E使用問題ございません。
ただし、油温管理は出来ればしてください。110℃~120℃を超えるようでしたら
油膜保持の意味でNC50など高粘度をブレンドしてください。交換サイクルは現状で問題ないと思います。
早速NC-52E購入しました。
今週末より使用予定です。高粘度オイルとのブレンドなんですが、すいません質問したNC50ではなく、今年は5W-30のNC-40とのブレンドで行こうと思っています。
私の出ているカートコースのレースではNSFはオイルクーラーOKになりましたので、夏場はNC-40をメインで使おうかと。
そこで、NC-52EとNC-40とのおすすめのブレンド比などありましたら教えていただけますでしょうか?
NC-52Eの100℃粘度が9cst。NC40の100℃粘度が11cstでブレンドしても粘度変化が緩やかです。
粘度変化を望む場合NC41 100℃粘度21cstをブレンドした方が粘度変化は大きくなります。
(NC40の成分を増やしたい場合はNC52E+NC40で構いませんが?)油温(オイルクーラー後)100℃を目安にブレンドして頂ければ通常問題は出ないと思います。
油温管理の意味がやっとわかりました。
恥ずかしながら今まで油温計つけていても、「100度超えたらピットインして扇風機で冷やす」くらいにしか使ってませんでした。まずはNC-52Eを100%で走ってみて、油温見ながら少しずつ手持ちのNC-40またはNC50とのブレンドをテストしてみます。ありがとうございました。
技術担当2
- 2010-05-11
- サベージ650
当方2007年モデルのサベージ650(LS650)に乗っております。
この車両に合うエンジンオイルはどれになりますでしょうか?サベージ650には、NC50をお薦めします。
技術担当2