オイル交換サイクル
2009-05-29
- JCDプロダクトの製品ASHよりニューテックNC41に変えて二度目のオイル交換を終えたところです。
ひとつ気になるのですが、三千キロを目安に交換をしておりますが、この暑い夏であるならば、交換サイクルをもう少し早めにしたほうがよいのでしょうか?
空冷Vツインのレッドゾーンが7500回転のエンジンなのですが、どうも交換する前と交換した後ではかなりエンジンノイズの違い(通常劣化したオイルと新油では違う事はわかりますが)が出たので、気になります。
また、粘度指数は適合していると思われますがどうでしょうか?
ちなみにコノバイクはギヤオイルは別になっているので、NC70を使用しております。このギヤオイルの適切な交換時期も合わせて教えてください。
バイクの使用状況は週一回のツーリング(走行距離200kmから500km)です。 NC-41は通常の10W-50のオイルの比べ低温粘度が低い為、ある程度の距離を走行するとエンジンノイズに変化(大きくなる)が生じる可能性があります。
従いまして、極端なオイル劣化にはなりません。
Buell firebolt XB9RにはNC-50(10W-50)が適しています。
NC-50はNC-41に比べ低温粘度が高く、Buellにはエンジンノイズなどより良い効果を発揮しますので、次回オイル交換をされる場合にはNC-50のご使用をお奨め致します。ギアーオイルの交換時期は6000~8000kmを目安お考え下さい。
現状のNC-41にNC-82を添加されるのはエンジンノイズ低減には効果を発揮します。