ミッションオイルのライフについて
2008-11-05
BNR32 GT-Rに乗っております。
ミッションは某R社の物を使ったときにギヤが渋くなってしまったので新品に交換し、その後は某M社の物を1万kmごとに交換しておりました。
交換後1万km前後で、明らかにシフト時にコツンとくる感覚が増えるため、交換時期としては合っていたのだと思いますが、これからもう1台車を買う事になり、維持費の削減をしつつ性能を維持したい為2万km(現状の倍)以上使えるオイルを探し始め、こちらに辿り着きました。
車の使用状況は年間走行距離1万5千km、ほとんどが街乗りで、年3~4回長距離ドライブ(片道500km)、年1回サーキット走行(ほとんど行きませんが・・・時々)、ミッションは11万km使ってます。
使用期間約1年半という長期間(一般的には短いのかも知れませんが・・・)
という点、車両の性格(ハイパワー4WD・・・そんなに踏みませんが長時間走行をするとかなりミッションが熱を持ちます。ヒーター要らない位)などを考慮して、Nutec使用によりロングライフ化の可能性があるかどうか,またその場合はNC70とZZ31どちらが最適か、アドバイス戴けますでしょうか。よろしくお願いします。#ちなみに今使っているM社も同じエステル系オイルなので、銘柄変更による基本性能の向上は特に狙ってません。向上すればラッキーという程度です。
UW-75又はNC-70をお勧めします。両者共に、車両の使用条件やコンディションによって交換サイクルに差異が生じますが油温上昇を抑制してシフトフィーリングの低下や機械的磨耗抑制します。
通常に走行されるのであれば問題なくご使用いただけます。