ハイカム・ハイコンプ仕様

2008-11-05

 

私のステップワゴンRF2は、2100ccハイカム・ハイコンプ仕様(eマネージ現車合わせ)です。

ノーマルエンジン(吸排気等ライトチューニング仕様)の時はNC51を使わせて頂いておりましたが、すこぶる快調でした。

ハイカム・ハイコンプ仕様にしてからは、安全マージンをとってNC40に変更しましたが、やはりフリクションの事を考えるとNC51の方が有利なので、戻そうかと考えています。ローテンプサーモ・ローテンプファンスイッチ・PGクーラント等冷却系も強化しているので、これからの夏場でもNC51でいけるのではないかと考えています。(冬場はNC40では少し硬い様に思いました)
ちなみに、エンジンを作ったショップでは、オベロンを推奨しています。(一応、オベロンに合わせてエンジンを組んでいるらしい)
御社の推薦するグレードはどれでしょうか?ブレンドも含めてご検討お願い致しま

追伸
>ATFの事なのですが、ホンダのトランスミッションは、なかなか気難しいらしく純正のATFが一番良いと聞きますが、御社のATFとの相性はどうでしょうか?以前にモチュールさんの1Aを使ったのですが、高い割には今一で、結局純正に戻しています。

 

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NC-51(0W-30)で問題なくご使用いただけると思いますが、ハイコンプピストンのピストンクリアランスが純正指定値より大きい場合にはオイル上がり(オイル消費)が多くなる可能性があります。

その場合にはNC-51(90~80%)+NC-50(10~20%)ブレンドをお奨め致します。
NC-51(90%)+NC-50(10%) オイル粘度 0W-30
NC-51(80%)+NC-50(20%) オイル粘度 0W-30の上限値

 ZZ-51改は
ホンダ純正ウルトラATF、ウルトラATF Z-1、マルチマチックフルードに対応しており
駆動効率向上や変速ショックの抑制などの総合性能に寄与いたします。