エンジンオイル、クラッチ滑り
2008-07-13
・二輪はヤマハFJR1300、四輪はセルシオ(UCF11)にそれぞれNC-50シリーズをブレン ドして入れようと思っておりますが、最適なブレンドの比率をお教え下さい。
純正の場合の粘度はFJRが20W-40or10W-40 セルシオは10W-30or10W-40となっており ます。使用はツーリング、峠道がメインで高速道路の使用比率が比較的高いです。
・ブレンドする場合ですが、純正の粘度よりも高目の粘度であわせたほうが良いのか、 それとも低目の粘度であわせたほうが良いのか、どちらの方が効果的でしょうか。
・NC-40シリーズですが、Q&Aではバイク使用を勧めている部分も見受けられますが、バイクに使用の場合クラッチの滑りを引き起こす可能性があるとの記述と矛盾すると 思うのですが・・・。
NC-50(W-50)/30%+NC-51(0W-30)/70%ブレンド 粘度5W-40の中央値相当です。
二輪;ヤマハFJR1300、四輪;セルシオ(UCF11)共に純正指定粘度付近でご使用いただくことで充分です。
NC-40シリーズをバイクにご使用の場合、立ち上がりトルク、パーシャル域のトルク、最高出力等々が向上しますので、車種によってはクラッチのコンディションが著しく悪い(例;クラッチ板の磨耗など)場合にはクラッチ滑りが発生した事例があります。
特に急発進や急加速をした場合に発生しやすくなります。
従って、クラッチ滑りを引き起こす可能性があることを記述しています。