ブレンド

2008-06-16

現在 ZZ-31 0.8リッター+ZZ-51改 0.5リッターのブレンドにしております。(年/回)
今後は ZZ-31 を0.5リッター ZZ-51改 を0.8リッターにしようとブレンド比を変えようと思っております。
ミッションの入り(フィーリング)を重視しているためです。
以前は UW-75 を充填しておりました。
先ほど O&Aを見ていたら 同じビート乗りで ZZ-01 を推薦されていたので どちらも優れていて問題は無いのでしょうけど 始動直後のシフトの入りはどちらが優れているのかな? とか 考えてしまいました。
サーキット走行は一切無し 一般走行のみです。
毎年ミッションオイル交換をしているのは 約2万キロ/年走行するためです。

以上 できれば ミッションの耐久性を重視したいので 教えてください。
これが 良いです!という提案もあれば 参考としてあわせて教えてください。

aq.gif

 ZZ-31(0.8L)+ZZ-51改(0.5L) オイル粘度75W-85の中央値でUW-75と同等粘度
               (ZZ-31のオイル粘度は75W-85の上限値です)
ZZ-31(0.5L)+ZZ-51改(0.8L) オイル粘度75W-85の下限値でZZ-01と同等粘度
以上となります。

一般走行使用でオイル交換時期2万km/年、始動直後のシフトフィーリングとミッションの耐久性を重視された場合にはZZ-31(0.5L)+ZZ-51改(0.8L)をお勧めします。
ZZ-01をご使用になる場合には潤滑性は全く問題ありませんが、極圧性の持続を考慮する(ギアーの当たりや歯面のコンディション)とオイル交換時期1万kmを目安にお考え下さい。