レガシィtuned by STI(BP5E)
2008-06-03
- インプレッサSTI(GDBC)の時から御社の各種オイルを使用させて頂いておりました。
先日、レガシィツーリングワゴンtuned by STI(BP5E)に乗換えましたので、今回も御社のオイルに交換しようと思いますが、2点質問がありますので、よろしくお願いします。
(1点目)
お勧めのエンジンオイルを教えて下さい。
乗り方としては週2日程度で、高速道路と一般道路を半々の割合で使用しております。また、サーキット等での高速走行は予定しておりません。
(2点目)
HPをみると、NC-40,41は100%化学合成とあり、NC-50,51は化学合成と100%が抜けており、ZZ-01~03は無表示です。
NC-50,51とZZ-01~03は部分合成油で、ZZ-01~03はNC-50,51と比べて鉱物油の配合率が高いと理解して良いのでしょうか?
また、一般的には部分合成油よりも100%化学合成油の方がロングライフ性に優れると言われておりますが、そのあたりはどうでしょうか? ① お勧めのエンジンオイル
A;NC-50/30~40% + NC-51/70~60%のブレンド オイル粘度 5W-40相当
B;NC-40+NC-41 各50%ブレンド オイル粘度 5W-40相当②NC-40,41はエステルを高配合した100%化学合成油です。
NC-50,51はNC-40系のエステル系ベースオイルを使用して、10%以下の高性能ハイドロクラッキングオイル(鉱物油成分を水素化精製 して高性能化)を配合した化学合成油です。
一般的には、高性能ハイドロクラッキングオイルを多量に配合したオイルを100%化学合成油として販売されていますが、この高性能ハイドロクラッキングオイルは原料が鉱物油成分である為、弊社では化学合成油として定義していません。
ZZ-01,02はNC-50シリーズに使用しているエステル系100%化学合成油をベースに前述の高性能ハイドロクラッキングオイルの配合量を増やした化学合成油(部分鉱物油)ですが、同価格帯で一般に販売されている100%化学合成油に比べて総合性能はワンランク上のエンジンオイルとお考え下さい。ZZ-03は鉱物油を主成分にエステル、化学合成油を配合した部分化学合成油です。