2stミッションオイル(ZZ-01)
KSR-2(2st80cc)のミッションオイルとしてZZ-01を使用していますが、以前に使用していたMOTULの2stミッション専用オイルと比較して、ノイズが低減し非常に満足しています。
次はもう少しお小遣いを奮発してより低フリクションのNC-52Eの使用を検討していますが問題ないでしょうか?NC-51 or NC-40の方が良いでしょうか?
(オイル容量が少ないため、ブレンドはせずに1リットル缶1本で済ませたい)
乗り方はメインが街乗り、ツーリング、たまにミニサーキットです。(参考:メーカー指定10W-40)
また、今までKSRの残りをアドレスV100のリアデフ(?)部に使用していますが、同様な使用はできますか?
ついでの質問として、2stエンジンのミッションオイルは4stと比較してシリンダーヘッドに回らない分、オイルへの攻撃性は低いのでしょうか?
P.S.
V100にZZ-01を入れて2万キロほど走行しましたが、不具合も無く、燃費も向上し驚いています。先ずはNC-51(0W-30)又はNC-40(5W-30)をお奨め致します。
NC-52Eは低温、高温共に粘度が低い為、ミッションオイルやディファレンシャルオイルとしてご使用の場合には極圧性が不足気味になります。
極圧性を確保するにはオイル交換サイクルを早めにしなければなりません。NC-52Eは通常の0W-20のオイルに比べ潤滑性や極圧性に優れていますが、VR100で2万km走行されるような条件下では極圧性能低下が懸念されます。
特に、リアディファレンシャルにご使用になる場合には極圧性がさらに要求されますので注意が必要になります。2stエンジンのミッションオイルはご質問の通りエンジンの潤滑をしない為酸化やスラッジ発生が少ない為、オイルの劣化は抑制できますが、ギアーオイルはギアーの摺動部分の潤滑性、極圧性が要求されます。
従いまして、最低限極圧性を確保するオイル粘度が必要となります。