カブ系72CC
2007-04-16
クリッピングポイント製のカブ系72CC、ビッグバルブヘッド、ハイカム仕様のエンジンを使っており、6千キ走行しています。
当初からヘッドガスケットにオイルのにじみがあります。
ちょうどヘッドからオイルが戻るリターン穴のあたりで、百キロくらい走行すると、しずく状にたまる程度です。
メタルガスケットで、組んだ当初から締め付けトルクは適正、内部にはOリングが入っています。
NC81は効果が期待できるでしょうか?また、オイルはクリッピングポイント推奨のNC50を三度続けて使っており、
満足しておりますが、オイルクーラーも装着しており、
普段の使用では油温60~80度程度です。
このたび、ジム二ーにNC50とNC51のブレンドを入れようかと考えているので、ゴリラにもNC51を少し混ぜてみようかと考えていますが、ご意見をお聞かせくださればと思います。NC-81plus oil sealingはオイル漏れ抑制効果が期待できます。
普段の使用条件でオイルクーラー装着で油温が60~80℃であれば
NC-51を20%ほどブレンドされたほうが総合性能向上が期待できます。ジムニーはNAであればNC-51(100%)、
ターボであればNC-51+NC-50各50%ブレンド オイル粘度5W-40相当をお勧めいたします。