ランサーエボリューションでラリー
2007-03-01
ランサーエボリューション(CE9A)でラリーに参戦している者です。
アデリア製クロスミッションに機械式センターLSD+クスコ製フロントLSD(タイプRS)を組んでおります。
競技に使用しますので、ミッション&LSDに良いギヤオイルを検索したところ、御社のギヤオイルを見つけました。昨年はレッドライン製の「ショックプルーフ」というギヤオイルを使用しておりました。
競技車輌のミッション&LSDの保護やシフトフィーリングの改善には最適のオイルらしいのですが、メーカーのコメントでは「1レースごとにオイル交換・さらに毎回ミッションケース内洗浄(ケース内に粉が残るため)が望ましい」とのコメントでした。1レースごとにオイル交換するのは仕方ないとしても、ワークスドライバーでなければ毎回ミッションケース洗浄など無理な話です。
そこで御社の製品を検討中なのですが、交換サイクル等(ミッションケース洗浄の問題も含めて)ご回答いただければ幸いです。
また、競技車輌には「NC70」と「NC71」のどちらが適しておりますでしょうか?NC-70は競技用トランスミッションオイルとしてご使用いただけます。
ご使用の条件によっても異なりますが、毎レースごとにオイル交換をお勧めいたします。
特に、シフトフィーリングに変化が無ければ毎レースのオイル交換でなくともよいかもしれません。
ミッションケース内の洗浄は必要ないと思われます。
LSDディファレンシャルにご使用になる場合に、今までご使用になっていた油種に比べ、LSDのロックトルク特性が向上してスティックスリップ音が発生する可能性があります。