スバルレガシィB4 RSK

2006-10-29

普段、エンジン・オイルに御社のNC-41を使っており、吹け上がりの良さと同時にシッカリ感もあって、大変満足しています。


本日はリアデフ・オイルについて教えていただきたいと思っています。

現在リアデフにはCUSCOの多板式LSDが入っていますが、75%程度にイニシャルを落としているせいもあるのかも知れませんが、思った以上に熱を持つようで、同社のRデフ専用のLSDオイル(80W-140)だと、競技にはまったく使ってないにもかかわらず、1千キロも走らないうちにオイルの潤滑性が失われ、LSDがほとんど直結に近い状態までロックするようになり(以前は一定以上走った後の再走行時に顕著でしたが、徐々に、油温にかかわらず常にそういうガッチガチ状態になってきています。)、通常走行で使いにくいこと甚だしい限りです。
 そこで御社のギア・オイルを検討したいのですが、どのタイプがお勧めでしょうか。

 LSDの効き方としては、普段はあまり強烈に作動して運転の邪魔をせず、またチャタリングもできるだけなく、ワインディング等のハード走行時に熱ダレしてシャバシャバにならない、そういう感じを希望しています。(リアデフの容量は小さめで、オイルは1Lも入りません。

 方や、クルマは2.2L化、ビッグタービン等々でパワー/トルクが上がっています)
 UW-76なのかNC-71なのか、またZZ-32ではちょっと苦しいのか、アドバイス下さい。 

 aq.gif

 

 

 スバルレガシィB4 RSKのリアーデファレンシャルオイルについて下記回答申し上げます。

一般的にLSDのハウジングはLSD潤滑用のオイル穴が小さい又はオイルが充分にクラッチ板に行き届かない事があります。
従って、競技用として使用しない且つ、オイル粘度が高すぎる場合には高いオイル粘度によって油温が上がり易くなったり、高粘度オイルのためにLSDクラッチ板にオイルが充分に行き届かない為にクラッチ板の潤滑不足によるLSDの作動安定性が損なわれることがあります。

ZZ-32又はUW-76をご使用いただけます。
ZZ-32はLSD特性を高め、高温特性、極圧性にも充分対応いたします。
UW-76は低温粘度が低く、高温耐久性、極圧性にも優れています。
NC-70,71系は競技用としてお勧めできますが、LSDのスティックスリップ音が発生することがあります。