ロータリーで使用するオイルについて
2006-03-29
現在FDに乗っているのですが、エンジンオイルでNC41を使用するかNC50を使用するか悩んでおります。
車はサーキット仕様で、エンジンがサイドポート研磨してあります。
サーキットはタイムアタックをメインに使用していて、周回レースにはほとんど出ていません。
個人的にはタイムアタックの時はNC50でレース(連続周回)の時はNC41の方が良いのかと思っています。
ちなみに、サーキットを走るときは少量のNC33を燃料に混合して走っております。連続走行時油に油温が120℃を超えなければタイムアタック,レースともにNC-50をご使用いただけます。
連続走行において油温が120℃を超えるようでしたらNC-41がより良い性能を発揮します。
サーキット走行でNC-33を燃料に添加されているのは潤滑性向上に寄与しますのでアペックスシールの保護には良い方法だと思います。添加量が多くなりすぎますとデトネーション発生の原因になりますのでご注意ください。