オイル選び
- 今回は選択オイルについての問い合わせです。
仕様用途:耐久レース/中山サーキット
エンジン仕様:F6Aシングルカムターボ
ノーマルエンジン:ノーマルタービン
給排気パーツ交換
ブースト圧0.9
リミット7000rpmにて使用
オイルクーラー無し:全容料3L
本来ならばNC40/41ブレンドにて使用すればよいのでしょうが車好きが集まっての限られた予算内でのレース参戦なのでオイル選びに困っています。
40シリーズはすばらしいオイルだと思いますが現在の車にはオーバークオリティーかとも思います。
そこでズバリお聞きいたしますが、新商品のインターセプターシリーズ(01/02)は他社100%オイルと同価格帯になりますが、性能は如何でしょうか?
また、ZZ31についても如何な物でしょうか? InterceptorZZ-01,02はNCシリーズと同様のコンセプトで生産しているものです。
NCシリーズよりコストを抑えた製品の為、総合性能はNCシリーズに届きませんが、他品種,同価格帯のオイルに比べて優れた性能を確保しています。
今回耐久にお使いとのことですのでZZ-02(10W-45)又はZZ-01:1LとZZ-02:2Lのブレンドが良いと思われます。
ZZ-31,32につきましてもNC-70,71の基本コンセプトを使用していますので街乗り、ライトチューニング、レース用としてご使用いただけます。
又、ZZシリーズもNCシリーズと同様にブレンドによる粘度調整が出来るようにフォーミュレーションしていますのでブレンドにてのご使用も可能です。技術担当様、早速の返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
インターセプターシリーズですが、ライトチューン車両で有ればNCシリーズより劣るものの、レースでの使用にも十分性能を発揮できるようですね。
もちろん油温状態にもよりますでしょうが。。。
今回お奨めの混合率では7.5w40位の粘度になるのでしょうか?
インターセプターシリーズのオイル交換サイクルですが、NCシリーズと同じような交換サイクルをめどにすれば宜しいのでしょうか?(ストリート/レース共に)
また、油温上限はどれ位をめどにすれば宜しいでしょうか?
NC50では、120℃位とのことですが・・・・ご指摘の通りオイル粘度は7.5W-40相当になります。
オイル交換サイクルはエンジン仕様,使用状況により変わりますのでNCシリーズと同様の交換サイクルを目安にして下さい。
油温上限は120℃としてください。ありがとうございます。
これからもニューテック製品を愛用していきたいと思います。
ちなみに自家用車にZZ03をいれました。
はっきり言ってなめてました。
でも入れてみると、体感できるくらいに良いですね!!
たびたびのご返信ありがとうございました。耐久レース終了いたしました。
心配していたミッションも問題なく完走できました。
成績は、9位(25台)でしたが4時間耐久で9回のドライバー交代を考えると上出来だと思います。
仲間で楽しく走って車が壊れない。 プライベーターにっとってはありがたいですね。
ミッションオイル zz31 エンジンオイル zz01+02
天候:曇り 油温:100℃ 水温:80℃ にて安定
interceptorZZシリーズはNCシリーズより安価に設定していますが全てNCシリーズのベースオイルを使用していますので、ランク上の価格帯の性能を有しています。
従って、一般車からライトチューニング車や競技用にも使用できます。
エンジンオイルはNCシリーズと同様、油温上昇を抑制し低フリクションです。
ギアーオイル(ZZ-31,32)はLSDのスティックスリップ音も緩和でき、街乗りから競技用まで安定したLSDの制御とスムースなシフトフィーリングが確保でき、NC-70シリーズと同様の低フリクション性能ですのでコストパフォーマンスに優れた高性能ギアーオイルです。
エンジンオイル,ギアーオイル共に2輪・4輪を問わず一般車からライトチューニング車や競技車両にもご使用いただけます