2ZZ-GE
2003-05-30
2ZZ-GEは多少ブローバイガスが多いエンジンのようですが、
常時走行前に暖気運転(アイドリングで水温が上るまで)していただければ
ブローバイやオイル消費量の低減が出来ると思います。
NC-52は充分ご使用いただけますが、オイル消費量が少し多くなる可能性がありますので
上述のように暖機運転をしていただければ問題ないと思います。
適応オイル
街乗り ZZ-01(5W-35)
ハード走行 NC-51(0W-30)
NC-51:30%+NC-50:70%
NC-51:50%+NC-50:50%
競技走行 NC-40又はNC52
上記は性能VSコストでお奨めしていますので、街乗りでも上記は全て使用いただけます。もうひとつ質問があるのですが、現在2ZZ-GEエンジンはノーマルなのですが、今度ハイコンプピストンを組んで圧縮比を11.5から13.0に上げる予定になってます。そこで圧縮比を上げた場合はシール性を向上させるために粘度を上げた方がいいのでしょうか?
圧縮比を上げてシール性に問題が出るのは一般的にピストンクリアランスを大きくする為ですが、銘柄、材質によってはピストンクリアランスを小さくすると焼付き等のトラブルが出る事があります。
又、エンジンチューナーさんやピストンメーカーさんのお考えで設定クリアランスはマチマチですので、オイル粘度を上げた方が安全です。