PRIUSには?

2003-05-25
友人がPRIUSに乗っています。
このたび、オイル交換したいとのことで良いオイルはないか?と聞かれたのでNUTECはどうかと答えたのですが指定粘度が5W-20となっています。

PRIUSではエンジンの始動、停止が繰り返されますので油温はあまり上がらないと思いますがNUTECのラインアップの中では、どのタイプを選ぶと良いでしょうか?
aq.gif

PURIUSはご指摘の通りエンジンの始動、停止の繰り返しで、エンジン自体の負荷はあまり無いようですが、電動モーターの発熱が相当にあるためエンジンルーム内の温度は高くなるようです。

NUTECのラインアップではNC-51(0W-30)をお奨めします。
低温流動性、フリクション、静寂性など総合性能はご満足いただけます。

又、NC-52(0W-20)もありますが、価格が高く20Lペール缶のみの販売ですのでお取り扱い店が少なく一般的ではありませんが、性能はNC-51より優れています。

 

aq.gif

参考にさせていただきます。

さて0W-20の粘度を持つNC-52というのがあるそうですが詳しい情報がこのページにもありません。
どのような性質および価格なのかお教えいただければありがたいと存じます。

 

aq.gif

 

NC-52(0W‐20)はヴィッツ,マーチ,インテグラR等のワンメークレースや小排気量NAエンジンの競技用として設定したエンジンオイルです。
極限まで抑えた低摩擦性によって油温上昇を抑え、油圧安定性を確保し高温安定性,酸化安定性に優れカーボン&スラッジの生成も極少に抑えて清浄分散性にも優れていますので、一般用のエンジンオイルとしてもご使用いただけます。

価格 ¥65,000/20L(3,250/L)
荷姿 20Lペール缶