250&400のオフ車に最適なのは

2003-03-04

色々調べた結果、公道走行の二輪にはNC20かNC50を使うのがよいようですが、250cc水冷、250cc空冷、400cc空冷のオフロードバイクにはそれぞれNC20,NC50どちらがおすすめでしょうか?

用途はロングツーリング、林道、たまにオフロードコース走行です。結構回して乗ります。
またNC20はハイドロクラッキング処理を行っているとのことですが、数%の鉱物油成分を混ぜてあるとお話にあったNC50とどちらが高性能なのでしょうか?

ぶっちゃけ、2つの間に値段の差がほとんど無いもので迷っています。

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NC-20(10W-40)とNC-50(10W-50)に大きな性能差はありませんが、
NC-20は二輪の高回転用,NC-50はNC-20より粘度が高く主に高負荷用にご使用いただけます。
従って、250cc水冷及び空冷にはNC-20 , 400cc空冷にはNC-50がお奨めですが
外気温,負荷条件によってお選びいただくのが良いと思います。
レースに使用する場合も外気温,負荷条件,仕様条件によって使い分けています。

 

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ということはNC50はNC20の粘度バリエーションと考え、季節による使い分けでよいということですね。
基本は例えば中型4発にはNC20、リッターのスーパースポーツにはNC50という具合でしょうか。
ちなみにNC50の鉱物油成分にはハイドロクラッキング処理はしてないのですか?

 

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回りくどい言い方をしてしまいましたが、ご指摘のとおりです。

NC-50の鉱物油成分はハイドロクラッキング処理をしてるものと
していないもの両方を使用しています。