MIVECエンジン
- H9年式のパジェロエボリューションを最近購入しました。
6G74 MIVECエンジンは7000rpmまで回りますが、指定粘度は5W-30(純正M6オイル動粘度40℃ 62.4 100℃ 10.5)か10W-30(純正動粘度40℃ 66.6 100℃ 10.2)と軟らかめです。
三菱ディーラーではVTECと同様カム切替を油圧で行うので粘度は変えないほうが良く、オイルクーラーも標準装備なので通年使用も問題ないと説明されました。
粘度はNC-40が最適と思っていたのですが、カー専門店では排気量も大きく高回転時の油膜保持や夏場の事を考えると上は40番位あった方が無難だと言われました。
街乗り中心ですが、高速道路やオフ走行時は高回転まで回します。
NC-40かNC-50とNC-51の混合使用も考えていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 MIVECエンジン適合オイルについて
カー専門店さんのご心配は当然のことで通常のオイルはハード走行をするとオイルの高温へタリが多く、純正で指定されている粘度と同等のオイルを使用すると、高温での粘度が低下して、油膜保持性も落ちてしまう事が多々あります。
しかし、NC‐40は高温での粘度低下率は非常に少なく、特に100℃以上の粘度は非常に安定しています。
純正とNC-40で100℃の粘度比較をしますと純正:10.2 ,NC-40:10.5でほとんど同じ粘度を示していますが120℃ではおそらく相当に粘度の差が出てくるでしょう。
これは40℃の粘度が其の性能を示しており
純正:66.6 ,NC-40:55.6で低温粘度が10ポイント低く、
低い分だけ高温粘度が安定して、粘度低下が少ないと言う事になります。
従って、NC-40は
高温での粘度変化量が少なく、通常のオイルより油温上昇も少なく油膜保持性も他のオイルより遥かに高性能ですので、NC-40をご使用になっても全く問題はありません。
N1仕様の実車試験試験では
・他製品より油温の上昇が少なく(約10℃)、油圧保持性が向上した。
・MIVECのコントロール性が安定し、作動性も向上した。
・スロットルレスポンスが向上した。
・オイルへタリが少なく、ライフが向上した。
等の結果が出ています。
又、サーキット走行中心でしたら、NC-40をお奨めします。
街乗り中心でしたら、NC-50&51のブレンドで充分ですが、より良い性能をお求めであればNC-40が良いと思います。
ブレンド比率は下記くらいが良いと思います。
NC-50(40%):NC-51(60%) 40℃ 64.1/100℃ 12.5
上記粘度は SAE規格の5W-30の上限値、5W-40の下限値となります。
この粘度は通常5W‐30で表示されることが多い粘度です。
NC-50シリーズも上記で説明しましたように、低温粘度が他製品に比べて低く設定出来、NC-40シリーズと同様に高温粘度の低下を抑制しますので高温での油圧及び油膜保持性を確保しています。