エンジンオイル

2008-12-17

 

使用車種 トヨタマーク2 2006年式 2500cc
             エンジン型式 1JZ-FSE
             走行距離35000k


使用状況 今まで数回貴社のNC-41を利用交換してきました。
     今回、冬場にさしかかることもあり、粘度の低いNC-40に変更しようかと考えています。
    ※街乗り9割高速1割程度の利用
    ※エンジン回転は高くても2500回転ほど
    ※年間走行距離は7000?程度、ほとんど週一回程度の利用


質問 1 変更の目的はNCー41の場合、エンジン起動の際、セルをまわしてからワンテンポ遅れてエンジンがかかる。 
   2 エンジン型式、使用状況から、NC-40の変更が適正か?
   3 あるホームページにはエステル系オイルの場合、シールへの攻撃性がある・・・云々と記載され、鉱物油を主体にしたオイルの方が無難と主張してるものがあるが、かなり影響があるのか?

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2006年 2500cc(1JZ-FES)にはNC-40(5W-30)を通年でご使用頂けます。

NC-41ではオイル粘度が高すぎる為、ご質問の通りの現象が起こる可能性がございます。

又、夏季の外気温が高い状況下でも安心してご使用頂けますがご心配であれば、夏季の外気温が高い時期にはNC-40(70%)+NC-41(30%) オイル粘度 5W-40の下限値でご使用になる事をお奨め致します。

一般的にエステル成分はオイルシールなどを膨張させる性質を持っていますが、弊社製品のエステルは防潤性に優れた特性を持っている為、シール、パッキン等のゴム類を痛める事は非常に少なく安心してご使用頂けます。