ZZ51改とZZ52
2005-10-15
ニューテック愛好者で、車はB33.3クーペ6速マニュアル(ゲトラーク)です。
ミッションオイルはATF指定・・ZZ51を使用し、フィーリングも良好です。
今回の質問は「2つ」あります
本年の異常な「真夏」の高温下では、何となくシフト時の精度がやや落ちる感覚がありました(・・気がしただけですが)。これからの冬はZZ-51のみで充分と思われます。
しかし来年の夏前のオイル交換時はNC70などのギアオイルを混入してみたいと思います。
車のパワー&トルクにマッチングするブレンドを教えてください。
当方排気量NA3.3Lでパワーチェックでは約302ps&38kgm。
もう一つは「ZZ51・改」と新製品「ZZ52」の詳細&違いを教えてください。私の車とのマッチングは「ZZ51改」の方でよろしいのでしょうか?
①ZZ-51+NC-70ブレンド
外気温が高い時期にはNC-70をブレンドされるほうが、トランスミッションギアーの保護としてはより安全な方策です。
ブレンド比率は ZZ-51[80%]+NC-70[20%]をお薦めします。
②ZZ-51改:ZZ-51をベースにトラクション性[駆動効率]向上、潤滑性を向上させ、 より良い高温特性を確保しました。
ZZ-52はZZ-51の廉価版として設定したATFですが、ZZ-51同様CVT[スーパーCVT]に も使用でき[より良い性能]を確保したマルチユースなATFです。