バルブ打音と思われる音
質問内容:オイル選定
使用車輌:スバル レガシーツーリングワゴン250T(BH9C) 走行距離≒52,000KM
使用状況:タウンユース中心(エンジンが暖まる前のエンジン停止多し)
たまにミニサーキット
現在使用エンジンオイル:NC50orNC41
エンジンオイル交換スパン:1000KM~3000KM上記状況にて車輌使用しております。
最近になり、バルブ打音と思われる音がエンジンよりしております。
その音の緩和対策として考えてNC50若しくはNC41の高粘度のオイル使用を考えました。
また、?走行距離的にもだいぶ増えてきておりますので、各所のクリアランスも増大しているとも思われましたので上記オイルとしております。
この決定方法は正しいでしょうか?私の車輌使用状況は、エンジン低温時でのエンジン停止がかなり多く、スラッジ等の溜まり易い環境であると思います。
こような場合はNC40orNC50,51のブレンド等の柔らかいオイルにした方が良いのでしょうか?
NC40シリーズ、50シリーズでスラッジ等の不純物の溜まり易さに差はあるのでしょうか?
柔らかくすることにより、薄い油膜が更に薄くなるような、被害的妄想をしてしまいまいます。上記打音、不純物等の問題緩和のためにはどのオイル選定がベストでしょうか?
わかりずらい質問で申し訳ございません。バルブ打音の状況がどのような状態か詳細が判りませんので判断はしかねますが、お客様のご使用条件では現状のオイル粘度が高すぎると思われます。
純正指定のオイル粘度相当及び1ランク高めのオイル粘度にした方がエンジンにとっても良い方法だと思われます。
又、高粘度オイルを使用して油温が充分上がる前にエンジン停止を繰り返しますと燃焼室内のカーボン堆積量が多くなりエンジンにとっては良い状況になりません。
スラッジに関しましては油温が上がらない為、発生量は少ないと思われます。
NC40,50シリーズ共にスラッジ等の発生する量に差異は殆どございません。
又、オイル粘度を必要上に低くしない限り油膜強度が低下するようなことはございません。先ずは、NC-50+NC-51(0W-30)各50%ブレンド オイル粘度 5W-40相当をお試しいただくことをお奨め致します。
エンジンの状況やオイル粘度などをティーリンクさんにご相談いただければ幸いです。