ロードスター,ランエボ
ロードスターとランエボに乗っているんですが、ニューテックオイルの評判を聞いて入れようと思ってます。
そこで、ZZシリーズのコスト重視ものからNCシリーズの性能重視のもののお勤めオイル、交換サイクルを教えてください。・車情報
ロードスター NB8C
エンジン型式 BP-VE
総排気量 (cc) 1839
トランスミッション 5MT (NB6純正)
吸排気以外はノーマル・使用状況
基本街乗りで、10〓3月の涼しい時期に月1回程度、
1キロぐらいのミニサーキットに行きます。・交換個所
エンジン 4L
ミッション 2L
(1→2に変える時にひかかりがあるので改善したいです。)
デフ 1L
(機械式LSD)
・車情報
ランサーエボリューション8 CT9A
エンジン型式 4G63 (チタンアルミターボ)
総排気量 (cc) 1997
トランスミッション 6MT
吸排気以外はノーマル・使用状況
現在は、街乗りのみですが、今後サーキット走行するかもしれないので、街乗りとサーキット走行の2パターンでお願いします。・交換個所
エンジン 4.5L
ミッション 2.2L
トランスファー(センターデフ) 0.6L
リアデフ 0.6L
AYC 0.6L
ACD 1L
それと、エンジン洗浄機によるエンジン内部、燃料ライン、潤滑ラインなどの洗浄は、定期的にやった方がいいのか、それとも特に必要はないとお考えなのか、オイルメーカーとしてのご意見を聞かせて下さい。それでは、他の質問とかぶってしまうところもあると思いますが、よろしくお願いします。
ロードスター NB8C
○コスト重視
エンジンオイル ZZ-01(5W-35)
M/Tオイル ZZ-31(75W-85)
D/Fオイル ZZ-31○性能重視
エンジンオイル NC-50+NC-51各50%ブレンド オイル粘度5W-40相当
M/Tオイル NC-70(75W-90)
D/Fオイル NC-70又はZZ-31
ランサーエボリューション8 CT9A
○街乗り
エンジンオイル NC50(10W-50)又はMS-55(15W-55)又はNC-41(10W-50)
M/Tオイル ZZ-31又はNC-70
トランスファー ZZ-31又はNC-70
リア―デフ ZZ-31又はNC-70
AYC ZZ-52又はZZ-51改(高負荷時ZZ-51改)
ACD ZZ-52又はZZ-51改(高負荷時ZZ-51改)○サーキット走行
エンジンオイル MS-55又はNC-41
M/Tオイル NC-70又は油温高い時期はNC-70/1.2L+NC-71/1L
リア―デフ NC-70又は高負荷時にNC-70/1.2L+NC-71/1L
トランスファー NC-70
AYC ZZ-51改
ACD ZZ-51改低 回転、低負荷走行(渋滞等)が少なく、適度に走行されて、定期的(5000㎞以内を目安)にオイル交換をされている場合にはエンジン洗浄機による内部洗浄 はそれほど必要はないと思います。但し、多走行距離でエンジンの調子が不完全になっているようであれば燃焼室内のカーボン等、エンジン内の清浄化をされた 方が良いと思います。
燃焼室内及び燃料ラインの清浄化等は定期的に実施されると、より良いコンディションが維持できます。
技術担当