国産車_Q&A

date:2014.01.24

CBR400Rオイル粘度

2013年式 CBR400Rなのですが、オイルの粘度で悩んでいます。

純正が10w-30
現在 他社スイス製の 5W-40 FULL化学合成油
を使用しています。

夏場から冬場まで使えるものですとどちらになりますでしょうか?

最近のエコな2気筒なので悩んでいます。

サーキット走行は殆どしません。

CBR400Rには、

NC50 40%+NC51 60%またはNC40 60%+NC41 40%のブレンドで5W40位の粘度で年間でご使用出来ると思います。

技術担当2 

date:2013.04.03

ホンダNC700Xに使用するオイル

ホンダNC700Xに使用するオイルを検討中です。
指定オイルはホンダウルトラG1(10w-30)です。
使用用途は90%街乗り10%高速道路です。
オイル交換は3,000k毎を予定しています。
候補としては、NC40とNC41のブレンド、もしくはMS-55を考えています。NC40とNC41のお勧めのブレンド比率をお教え下さい。また、C40とNC41のブレンドとMS-55の使用ではどちらがお勧めでしょうか?

 

NC700Xには、NC40 100%のご使用をお勧めします。

MS55は60番に近い高粘度オイルになり、 NC700Xには高粘度過ぎる為ご使用にならないでください。

技術担当

date:2011.06.27

スズキグース250

スズキ グース250のエンジンオイルについてですが、推奨製品を教えていただけますでしょうか。
用途は通勤・街乗りです。

 

グース250には、ZZ-01 60%+ZZ02 40%またはNC51 70%+NC50 30%のブレンドをお勧めします。

技術担当2

date:2011.06.08

スズキDR-Z 400SM

DR-Z 400SMに御社NC51を100%で使用しております。

夏季の際も上記にて使用したいと思いますが、問題有りますか?
問題有る場合はブレンドの下限をご回答願います。

サーキット(桶川)80%、峠20%位の使用です。

DR-Z400SMにNC51使用より、NC50 30%+NC51 70%位のブレンドをお勧めします。

技術担当2

date:2011.06.08

KAWASAKI Z1R

現在、ZZ02を使用していますが、
次ぎの交換ではZZ02+NC82を試してみようと思います。
NC82はどれ位の割合で使用するのでしょうか。

Z1にNC82の添加量は5%を目安にやってみてください。

技術担当2

date:2011.02.16

RVF750

RVF750のスーパーバイクキットのエンジンですが

現在、NC50を100%で1年間通して3000km弱サイクル使用していますが粘度高すぎでしょうか?

C45のレース時は、40番オイルを使用していたと思いますが、
夏季の町乗りでは油温が上昇しますのでNC50 100%でも問題ないと思います。

夏以外の季節では、低粘度をNC50 50%+ NC51 50%を下限にして試してください。

技術担当2

date:2011.01.21

03YZF-R1

03YZF-R1に乗っています。
今回オイル交換をするのにニューテックオイルを使おうと思ってるのですが、どれを選べば良いのか迷っております。

用途は峠がメインです。

03YZF-R1には、NC50 50%+NC51 50%を目安にブレンドお願いします。
予算が許せば、NC41 50%+NC41 50%も選択肢に入れてください。

技術担当2

date:2011.01.21

ZRX1100

2000年式のZRX1100に乗っています。NC-50を使用していますが、他のオイルと配合した方が良いのでしょうか? 街のりメインです。

ZRX1100には、NC50/50%+NC51/50%を下限でブレンドしてみてください。
もちろん、NC50 100%でご使用でも問題ありませんが、冬季時は暖気を長めにしてください。
暖気をしないとクラッチが切れにくい場合があります。

技術担当2

date:2011.01.21

ヤマハYZF R6

ニューテックオイル,車に使っていて非常に使い心地が良いのですが,この4ストローク用のエンジンオイル,同じ4ストロークのバイクに使っても問題ありませんか?

因みに車種はヤマハYZF R6です。

ヤマハYZF R6は、渋滞時や高速運転の際水温&油温が高くなりますので、ブレンドして40番位にして頂いた方が良いかと思います。
 お客様のご使用オイルが明記されていないのですが、NC50/50%+NC51/50%を上限で、C50/20%+NC51/80%が下限でブレンドしてください。

技術担当

date:2010.10.21

CBR1000RR

08 CBR1000RR SC59の国内フルパワーに乗っています。
使用状況は、街乗り・ツーリング・峠です。
現在、NC-50とNC-51を50%ずつの5w-40で使用しています。この比率でいいのでしょうか?
又、季節によってのお勧め比率が有れば教えてください。

CBR1000RRの混合比は、通常NC-50とNC-51を50%で問題ないと思います。
冬場などは、NC-50 30%とNC-51 70%位でも問題ありません。

CBR1000RR国内仕様は、ノイズ低減の為のカウルなど、空気が抜け難い構造になっており
どうしても油温が上昇します。特に低速&渋滞などでは厳しいです。

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夏場にNC-50 100%は良くないのでしょうか?

以前、雑誌で7.5W-45で使用するのが良い。と、言うような記事を見た事が有るのですが、如何でしょうか?
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夏場、NC50 100%問題ありませんが、どうしても重くなって回転が鈍くなります。
了承願います。

技術担当2

 

date:2010.10.21

GSXR750油冷エンジン

750油冷エンジンに使用したいのですがNC-41とUW-02ではどちらをお勧めですか?
ハイチューニングエンジンのため高回転/耐熱性を意識しています。
また次のオイルの動粘度(40/100)を教えてください。
NC41/UW-02/MS-55/UW-76。2輪デフオイルに使用するオイルで高温特性にもっとも適しているのはUW-76でしょうか?
通常町乗り走行油温は70〓80°前後なのですが高速道路(未走行)では心配です。
いずれも冬季の走行はありません。

 

油冷GSXR750には、NC41をお勧めします。
デフオイルは車両が解りませんが、通常NC70+71 UW75+76ともご使用になれます。

格粘度は、

NC41 40℃126/100℃21.5 

UW02 40℃172/100℃26.5 

MS55 40℃166/100℃23.5 

UW76 40℃180/100℃27になります。

技術担当

date:2010.08.04

モタード

ハスクバーナのSM450RR(モタード)に最適またはお勧めのニューテックさんの製品はどれでしょうか?
SM450RRは最初からメーカーでチューニングしてあるマシンなのでやたらなオイルを入れるのが怖いので教えていただけないでしょうか?

SM450RRには、UW-02かMS-55をおすすめいたします。

技術担当2

date:2010.07.16

CB1300SF

CB1300SF(SC40)のバイクですがエンジンオイルはZZ03でよいでしょうか。

またオイル交換時期も教えてください。

 

CB1300SFに、ZZ-03で問題ありません。
あと、ZZ-02も候補にお願いします。
交換は、3000kmを目安にお願いします。

技術担当2

date:2010.07.16

GPz1100

全用量3.7Lのバイクに、NC-81は、オイル3.4LとNC-81、300MLでよろしいですか。

量によって、湿式クラッチに影響ある可能性と書いてありましたので。

 

高年式車両の場合、クラッチ板自体使用距離が長いと思われます。
よってGPZ1100には、最初は5%位から様子を見てご使用ください。
5%位で滑るようでしたら、クラッチ板とプレートの交換をお薦めします。

技術担当2

date:2010.07.16

CB1000SF

CB1000SFを乗っていますが、エンジンをボアップし1049CC、CBR1000のカム、FCR等にてエンジン性能を向上させてます。
使用範囲はツーリング、サーキット走行会での走行です。
最適なエンジンオイルの混交比率を教えて下さい。

最低限NC50 50%+NC51 50%混合でご使用ください。
できればNC41 50%+NC40 50%を推奨します。

技術担当

date:2010.06.28

YZF-R1

1.YZF-R1 2002年式でのNC50,51の配合を教えてください。
  用途は街乗り、ツーリング等です。

2.Dトラッカーでのおすすめ配合もお願いします。
 用途は上と同じです。

 

YZF-R1 、Dトラッカー共に夏季NC50 50%+NC51 50%~冬季NC50 30%+NC51 70%の間で
ブレンドしてみてください。

技術担当2

date:2010.06.28

CB400SF VTEC SPEC2

CB400SF VTEC SPEC2 用のオイルを検討中です。
使用用途は月1、2回程度のツーリングがメインですが、高速道路の走行が多いのと、3時間程度の連続走行が多いです。
5000kもしくは1年毎の交換サイクルを想定しています。
エステル系の化学合成油が希望です。

純正指定は、API:SJ、JASMO:MA、10w-40です。
貴社の製品は、JASMO:MAを満たしているのでしょうか?こちらもお教えいただきたいです。

CB400SF VTEC SPEC2にZZ-02問題無くご使用できます。
あと、お薦めは、NC50 60%+NC51 40%位がベストかと思います。
両方、MAも問題ございません。

交換時期もそれで問題ございません。

技術担当2

date:2010.06.22

CBX400F

cbx400fに乗ってます。結構回転数回してのりますが、お勧めのオイル、粘度がしりたいです。

 

CBX400Fには、ZZ-03またはZZ-02をお薦めします。

技術担当

date:2010.06.22

ZX-10R

ZX-10R 04年式

ツーリング三割スポーツ走行七割で使用してます。
お勧めのオイルはどれになるでしょうか?

ZX-10Rには、NC50 50%+NC51 50%もしくはNC41 50%+NC40 50%を基本に、ブレンドしてください。
夏季または冬季で多少混合比を変えるのもよいかと思います。

技術担当2

date:2010.06.09

スカイウェイブ

現在、スカイウェイブにNC-50/NC-51=50/50比率にて御社のオイルを愛用させていております。

今回は、デュアリスについての質問です。この車のエンジンオイルは0W-20との指定があり、これまでは純正を使っておりました。この度、スカブ同様デュアリスについても御社製品を使用したいと考えておりますが、デュアリスに御社の製品「zz-11」の使用は可能でしょうか?
また、使用上で特に気をつけること等ございましたら教えていただければ幸いです。

デュアリスにZZ-11のご使用は可能です。

ご使用上で特に気をつける事はございません。

純正に比較してより良い総合性能を発揮いたします。

技術担当

date:2010.06.02

NSF100 ノーマル車

現在、気温5度前後でノーマル仕様のNSF100にNC51(0W30)を使用しております。
最近まわりには0W20のシルコリンを使用している者も数人おり、いい結果がでているようです。
新発売?のNC52Eも0W20ですが、NSF100にそのまま使用できますでしょうか?
また、NC50とのブレンドも可能ですか?
現在は3時間程度で交換していますが、交換時期はそれより短くなりますか?


NSF100ノーマルであれば、NC52E使用問題ございません。
ただし、油温管理は出来ればしてください。110℃~120℃を超えるようでしたら
油膜保持の意味でNC50など高粘度をブレンドしてください。

交換サイクルは現状で問題ないと思います。

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早速NC-52E購入しました。
今週末より使用予定です。

高粘度オイルとのブレンドなんですが、すいません質問したNC50ではなく、今年は5W-30のNC-40とのブレンドで行こうと思っています。

私の出ているカートコースのレースではNSFはオイルクーラーOKになりましたので、夏場はNC-40をメインで使おうかと。

そこで、NC-52EとNC-40とのおすすめのブレンド比などありましたら教えていただけますでしょうか?

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NC-52Eの100℃粘度が9cst。NC40の100℃粘度が11cstでブレンドしても粘度変化が緩やかです。
粘度変化を望む場合NC41 100℃粘度21cstをブレンドした方が粘度変化は大きくなります。
(NC40の成分を増やしたい場合はNC52E+NC40で構いませんが?)

油温(オイルクーラー後)100℃を目安にブレンドして頂ければ通常問題は出ないと思います。

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油温管理の意味がやっとわかりました。
恥ずかしながら今まで油温計つけていても、「100度超えたらピットインして扇風機で冷やす」くらいにしか使ってませんでした。

まずはNC-52Eを100%で走ってみて、油温見ながら少しずつ手持ちのNC-40またはNC50とのブレンドをテストしてみます。ありがとうございました。
技術担当2

date:2010.05.11

サベージ650

当方2007年モデルのサベージ650(LS650)に乗っております。
この車両に合うエンジンオイルはどれになりますでしょうか?

サベージ650には、NC50をお薦めします。

技術担当2

date:2010.04.26

ホンダエイプ100

ホンダ エイプ100のエンジンオイルですが、推奨製品を教えていただけますでしょうか。
使用用途は街乗りです。

ホンダ エイプ100には、NC51またはNC40など30番のオイルをご使用ください。

技術担当2

date:2010.04.07

FJ1200A

評判の良さと手頃な値段から所有するバイク(FJ1200A)に御社のZZ-03を使用しております。

そこで質問なのですが、FJの様な設計年度が中途半端な空冷リッターバイクに於いてこのZZ-03を通年利用することはどうなのでしょうか?
やはりZZ-02の方が向いているのでしょうか?

ZZ-03で問題無いと思います。夏季に油温の問題等有った場合ZZ-02をお薦めします。

技術担当2