NSF100 ノーマル車

2010-06-02

現在、気温5度前後でノーマル仕様のNSF100にNC51(0W30)を使用しております。
最近まわりには0W20のシルコリンを使用している者も数人おり、いい結果がでているようです。
新発売?のNC52Eも0W20ですが、NSF100にそのまま使用できますでしょうか?
また、NC50とのブレンドも可能ですか?
現在は3時間程度で交換していますが、交換時期はそれより短くなりますか?


NSF100ノーマルであれば、NC52E使用問題ございません。
ただし、油温管理は出来ればしてください。110℃~120℃を超えるようでしたら
油膜保持の意味でNC50など高粘度をブレンドしてください。

交換サイクルは現状で問題ないと思います。

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早速NC-52E購入しました。
今週末より使用予定です。

高粘度オイルとのブレンドなんですが、すいません質問したNC50ではなく、今年は5W-30のNC-40とのブレンドで行こうと思っています。

私の出ているカートコースのレースではNSFはオイルクーラーOKになりましたので、夏場はNC-40をメインで使おうかと。

そこで、NC-52EとNC-40とのおすすめのブレンド比などありましたら教えていただけますでしょうか?

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NC-52Eの100℃粘度が9cst。NC40の100℃粘度が11cstでブレンドしても粘度変化が緩やかです。
粘度変化を望む場合NC41 100℃粘度21cstをブレンドした方が粘度変化は大きくなります。
(NC40の成分を増やしたい場合はNC52E+NC40で構いませんが?)

油温(オイルクーラー後)100℃を目安にブレンドして頂ければ通常問題は出ないと思います。

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油温管理の意味がやっとわかりました。
恥ずかしながら今まで油温計つけていても、「100度超えたらピットインして扇風機で冷やす」くらいにしか使ってませんでした。

まずはNC-52Eを100%で走ってみて、油温見ながら少しずつ手持ちのNC-40またはNC50とのブレンドをテストしてみます。ありがとうございました。
技術担当2

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